市販のタレ不要☆簡単ゴーヤーチャンプルー

市販のタレ不要☆簡単ゴーヤーチャンプルー
市販のタレは使わず、おうちにある調味料だけで作ってみました。
ビールがすすみます♪♪

材料

ゴーヤー
1本
豚バラ肉(今回はスライスを使いました)
お好み
島豆腐(なければ水切りした木綿豆腐)
1丁
2個
少々
こしょう
少々
醤油
少々
大さじ1

1

半分にカットして、中の種とワタを取り除いたら2.3ミリ幅にスライス。15分程度、塩水(塩は分量外)にさらします

2

豚バラ肉を食べやすい大きさにカットし、油少々をひいたフライパンで炒めます。

3

お肉に半分くらい火が通ったら、塩を洗い流し水気をきったゴーヤーを投入。料理酒大さじ1もここで入れます。

4

お肉に火が通ったら、お豆腐を手でちぎりながら投入。痛めている間に小さくなるので、大きめでいいと思います。

5

塩こしょうで味を調えますが、わりとしっかりめにつけてください。香りづけ程度にお醤油をほんの少しだけ入れます。

6

最後に割ほぐした卵を回しかけます。火が通ったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

卵になかなか火が通らないときは、ふたをしちゃってください。ガツンと食べたいときは、お肉多めがおいしいです。

このレシピの生い立ち

沖縄フェアで買った島豆腐とゴーヤー。家にある調味料で、簡単にゴーヤーチャンプルーを作ってみました。本場の味にはかなわないけど、おうちごはんなら十分だと思いたいです。。。
レシピID : 822246 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/02

写真

ゴーヤに抵抗がなくなりました。我が家の定番になりそうです。

neko友

うれしいコメントありがとうございますっm(_ _)m

09/06/28

First tsukurepo mark
写真

豚肉の代わりにスパム缶を使いました!おいしかったです★

natrium

スパム!!本格的でおいしそう!!つくれぽ感謝です♪♪