サンゴ色 レンズ豆のスープ

サンゴ色 レンズ豆のスープ
豆の美味しさが味わえる簡単なスープです。使いまわしもできます。

材料 (3人分)

レンズマメ (サンゴ)
1カップ
3カップ
1/2本
ニンジン
1本
トマト
中1個
一かけ
400ccのスープに使う量

1

写真

厚手の鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、適当な大きさに切った野菜を炒める。(写真ではニンジン入ってません)

2

写真

野菜がしんなりしたら、レンズマメを投入し、軽く混ぜる。

3

写真

水とコンソメを加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮込みます。

4

写真

この時点で鍋を覗くと、豆が水分をすっかり吸って、水気が無くなっているはず。慌てずに、木べらでぐるぐるかき回してください。

5

豆が崩れて、ペースト状になります。

6

写真

ここに水をさらに1カップ追加し(分量外)、よくかき混ぜたら、今度は蓋をして30分弱火で煮ます。

7

またよくかき回し、塩胡椒で味を調えたら出来上がりです。
さらに、時々水を足しながら弱火でゆっくり煮込むとさらになめらかに

8

写真

洋食にも和食にも合うんですよ。
煮詰まったらピュレーとしてお肉のつけ合わせにも。

コツ・ポイント

野菜を炒めるときにカレー粉大匙1を加えれば、カレー風味のスープになります。これもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

サンゴのレンズ豆スープに凝ってまして、フランスのごく普通のスープのレシピを適当にアレンジしました。
レシピID : 822345 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」