サンゴ色 レンズ豆のスープの画像

Description

豆の美味しさが味わえる簡単なスープです。使いまわしもできます。

材料 (3人分)

3カップ
1/2本
中1個
にんにく
一かけ
コンソメ
400ccのスープに使う量

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、適当な大きさに切った野菜を炒める。(写真ではニンジン入ってません)

  2. 2

    写真

    野菜がしんなりしたら、レンズマメを投入し、軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    水とコンソメを加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮込みます。

  4. 4

    写真

    この時点で鍋を覗くと、豆が水分をすっかり吸って、水気が無くなっているはず。慌てずに、木べらでぐるぐるかき回してください。

  5. 5

    豆が崩れて、ペースト状になります。

  6. 6

    写真

    ここに水をさらに1カップ追加し(分量外)、よくかき混ぜたら、今度は蓋をして30分弱火で煮ます。

  7. 7

    またよくかき回し、塩胡椒で味を調えたら出来上がりです。
    さらに、時々水を足しながら弱火でゆっくり煮込むとさらになめらかに

  8. 8

    写真

    洋食にも和食にも合うんですよ。
    煮詰まったらピュレーとしてお肉のつけ合わせにも。

コツ・ポイント

野菜を炒めるときにカレー粉大匙1を加えれば、カレー風味のスープになります。これもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

サンゴのレンズ豆スープに凝ってまして、フランスのごく普通のスープのレシピを適当にアレンジしました。
レシピID : 822345 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート