初心者も簡単♪ナイス牛丼の画像

Description

汁ダクでもしょっぱくない!喉渇かない(笑)別鍋に煮汁を作ってからの合流でぇす。

材料 (3〜4人分)

300〜400g
(小間切れorすき焼き用orバラいづれも可)
だし汁265cc位
(2/3カップ×2)
☆調味料☆
酒、砂糖、みりん
各大3
醤油
大5

作り方

  1. 1

    お好み具材ですがウチではカサ増し&好きなのでin!…しらたきをアク抜き(熱湯で湯がく)して食べやすい長さに切ります。

  2. 2

    玉ねぎを縦半分に切り、更に縦1センチ位の食べやすい大きさに切ります。牛肉も食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    …鍋にだし汁を入れ(ウチはだしの素でチャチャっと作ったものです)調味料を入れ煮汁を作ります。

  4. 4

    しらたきを空炒り(油不要)し、しらたきを端に寄せてサラダ油(牛脂)で牛肉を炒めます。

  5. 5

    パッと見て肉の赤色が目立たなくなったら玉ねぎ投入!玉ねぎにザッと油が回ったら煮汁を入れます。

  6. 6

    グツグツっと煮たら出来上がり!!

コツ・ポイント

煮すぎは肉質にも寄りますが(笑)硬くなることも。ウチは玉ねぎ苦手な次男のためにヤワヤワになるまで煮ます。

このレシピの生い立ち

以前はもっと醤油多めで作っていた気が…。醤油が勝ちすぎない牛丼です。多少甘め、かな!? 程よいはずなんですが甘めです(笑)
レシピID : 822384 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
25ここ
焼き豆腐を入れてみました。味がちょうど良く、おいしかったです♪

ごめんなさい、今見ました!美味しそう、感謝!ありがとう!