初心者も簡単♪ナイス牛丼

初心者も簡単♪ナイス牛丼
汁ダクでもしょっぱくない!喉渇かない(笑)別鍋に煮汁を作ってからの合流でぇす。

材料 (3〜4人分)

牛肉薄切り
300〜400g
(小間切れorすき焼き用orバラいづれも可)
玉ねぎ
1個
しらたき(お好み)
1袋
だし汁265cc位
(2/3カップ×2)
☆調味料☆
酒、砂糖、みりん
各大3
醤油
大5

1

お好み具材ですがウチではカサ増し&好きなのでin!…しらたきをアク抜き(熱湯で湯がく)して食べやすい長さに切ります。

2

玉ねぎを縦半分に切り、更に縦1センチ位の食べやすい大きさに切ります。牛肉も食べやすい大きさに切ります。

3

…鍋にだし汁を入れ(ウチはだしの素でチャチャっと作ったものです)調味料を入れ煮汁を作ります。

4

しらたきを空炒り(油不要)し、しらたきを端に寄せてサラダ油(牛脂)で牛肉を炒めます。

5

パッと見て肉の赤色が目立たなくなったら玉ねぎ投入!玉ねぎにザッと油が回ったら煮汁を入れます。

6

グツグツっと煮たら出来上がり!!

コツ・ポイント

煮すぎは肉質にも寄りますが(笑)硬くなることも。ウチは玉ねぎ苦手な次男のためにヤワヤワになるまで煮ます。

このレシピの生い立ち

以前はもっと醤油多めで作っていた気が…。醤油が勝ちすぎない牛丼です。多少甘め、かな!? 程よいはずなんですが甘めです(笑)
レシピID : 822384 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/17

First tsukurepo mark
写真

焼き豆腐を入れてみました。味がちょうど良く、おいしかったです♪

25ここ

ごめんなさい、今見ました!美味しそう、感謝!ありがとう!