簡単!早い! シンプルじゃがいも炒め!!

簡単!早い! シンプルじゃがいも炒め!!
☆10分足らずで完成!!旬の野菜を使っての一品です。お急ぎの時に作ってみてください。

材料 (3人分 写真は5人分です)

じゃがいも (今の時期新じゃがが美味しいです)
3個
適量
ブラックペッパー
適量
サラダ油
大さじ1

1

じゃがいもを拍子切り千切りだと直ぐにシナシナになるため少し厚めに!)

2

じゃがいもを水に浸す(変色とでんぷん質を取り除きベトベト感をなくします)1分位で水が白くなるのでざるにあげ水を切る。

3

耐熱皿などにじゃがいもを広げてラップをしないで電子レンジで5分前後。庫内に蒸気が出て来るくらい。

4

フライパンを熱しサラダ油→ジャガイモを入れる。

5

少し焦げ目が付く位炒める。塩・ブラックペッパーで味付け。私はブラックペッパーの香りが好きなので多めに入れます。

6

最後に万能ねぎを入れ、ひと炒め!!
アツアツは最高に美味しいです。でも冷めても十分美味しい(厚めに切ってあるため)

7

子供にはカレー味も人気です。ブラックペッパーを少なめにカレー粉・塩で味・色づけ(子供の年齢に合わせてカレー粉の分量を!)

8

ダイエットに無縁の方はバターで炒めるとコクが出てこれまた美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

なかなかメニューが決まらない!!でもそろそろ夕飯の時間!?そんな時残っていたじゃがいもでいつもの手抜き料理!!ちなみにこの日の夕飯はメインが ≪豚キムチ≫・トマトサラダ・味噌汁・漬物 夕飯の支度全ての時間30分未満でした。手抜きですみません
レシピID : 823664 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」