ベーコンとほうれん草のチーズパン

ベーコンとほうれん草のチーズパン
パン生地にベーコン・ほうれん草・チーズをくるくると巻いたら、おうちでお惣菜パンがたのしめます!

材料 (パン8個分)

A 強力粉
200g
A バター
10g
A ドライイースト
3g
A 砂糖
8g
A 塩
3g
A スキムミルク
8g
A 水
140ml
ベーコン
2枚
ほうれん草
1株
とろけるチーズ
適量
打ち粉
適量

1

写真

パン生地の材料(A)をすべてホームベーカリーにいれてパン生地コースにセットして1次発酵させる。

2

写真

ベーコンは常温に戻し、ほうれん草の水気はしっかりと切っておく。
ベーコンは5mmに、ほうれん草は1cmにきざむ。

3

写真

台に打ち粉をしてパン生地を取り出し、手で軽く3回ほどたたいてガス抜きをする。中心から四隅に引っ張るような感じで四角にする

4

写真

生地の向こう側を1cm残してチーズ・ほうれん草・ベーコンをのせる。

5

写真

生地がやわらかいので、片側から少しずつ巻きひと巻きしたら巻き終わりからまた少しずつ巻いてを繰り返して巻き上げる。

6

写真

合わせ目をしっかりとつまむ。

7

写真

包丁で2等分する。このときにまず全体を2等分して、次に1/2本分を2等分し、さらに2等分にしていくと幅が揃いやすいです。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べて斜めに傾いたものがあれば上から軽くたたいてならす。

9

写真

固く絞ったぬれふきんをかぶせてあたたかい場所かオーブンの発酵機能を使って2次発酵させる。ひとまわり大きくなったら完了。

10

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで10分~12分焼く。
裏側に焼き色がついていたらきちんと焼けてるよ!

コツ・ポイント

ベーコンは常温に戻しておきましょ~。冷たいと発酵に時間がかかります。

このレシピの生い立ち

お惣菜パンを食べたい!
でも家族分購入すると割高><
ならば!!とおうちでつくってみました。
レシピID : 823707 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

13/06/07

写真

栄養気にする妊婦さんに喜ばれました。ありがとうございます!!!!

angiesan

ほうれん草で葉酸が摂れますね。素敵つくれぽありがとう

13/03/04

写真

ウチにある材料で出来て嬉^^マヨをトッピング~~♪♪

*taiyou*

マヨプラス♪美味しそうですね♪つくれぽありがとう

13/02/19

写真

簡単でおいしかったです。また作ります!

ちーれお

ふぁっと美味しそう♪つくれぽありがとう

12/12/19

写真

チーズのとろけ具合がたまらなく美味しかったです

クッピたん

トロけたチーズが絶妙ですね♪美味しそうなつくれぽありがとう

Profile とんちんまる 2010年02月07日 17:13
ほうれんそうがなかったのでトマトを乗せてみました♪形は悪いけど美味しかったです♥