絶対失敗しないよ!鯛の煮付け☆

絶対失敗しないよ!鯛の煮付け☆
分量も覚えやすくて簡単!鯛だけでなくどんなお魚にも合います!煮汁でご飯おかわりできます♪写真変えました。カレイで。

材料 (2)

2切れ
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ2
2〜3枚
大さじ4

1

醤油、酒、みりん、黒砂糖、しょうが、水を深めのフライパンに入れて強火で煮る

2

煮立ったら鯛を皮の方を上にして入れる。アルミホイルかキッチンペーパーを鯛の上に乗せ、蓋をして弱火で15分くらい。

3

時々、煮汁を鯛の上からかけてください。できあがり〜♪少し冷ましておくと味がしみていい感じになります。

コツ・ポイント

黒砂糖はなかったら普通の砂糖でもいいです。白砂糖より黒砂糖の方が身体にいいと母に教えてもらってから家ではどんな料理にも黒砂糖を使っています。鯛の隙間で豆腐やわかめを一緒に煮てもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

昔に何かの本に載っていたレシピで作ってから家族に大好評!それから煮付けはずっとこの味です。載っていたレシピよりもより簡単にした我が家の煮付けです!
レシピID : 823767 公開日 : 09/06/01 更新日 : 11/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/04/18

写真

とっても良いお味でできました!

ゆずそーた

ありがとうございます❗他のお魚でも試してみてくださいね❗

14/05/11

写真

このレシピどのお魚にもあいますね。カレイで作ってみました。美味!

オオキサーラ

ありがとーございます♪ そう! どのお魚にも合うんです(笑)

12/05/31

写真

薄くも濃くもなく丁度いい味付けでほんと美味しかったデス。

モンチッチchan

ありがとうごさいます! ちよっと甘めがいいですよね♪

11/02/27

写真

煮魚はいつもこのレシピ!今日はカレイで。

えつおくん

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!