生クリームでブリティッシュビスケット♪

生クリームでブリティッシュビスケット♪
バターも卵も使ってないのにざくざくして、香ばしいビスケットができました^^*
ゆずのさわやかな風味がおいしいです☆

材料 (8~10個くらい)

小麦粉
200g
砂糖
大さじ3
ゆず茶(お好みのジャム)
大さじ3
小さじ2分の1
100ml
*ホワイトチョコレートパウダー(あれば)
大さじ1
☆ゆず茶、生クリーム
小さじ1ずつ残しておく

1

小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておきます。
オーブンを200度に予熱開始!

2

材料をすべてボールにいれて、ねらないようにゴムベラなどで切るようにひとつにまとめていきます。

3

写真

最初はこなっぽくてまとまりそうにない状態ですが、たまにおさえながら切るようにしていると、だんだんまとまっていきます。

4

写真

まとまったら、打ち粉をしながら麺棒でのばして、半分におって、またのばして折ってを3~5回繰り返します。

5

1.5cmくらいの厚さにしたら、型でぬきます。
型がない人は四角に切ったり、放射線状に切ったりしてください♪

6

クッキングシートに並べて表面に残りの生クリームを指でぬってお化粧するとこんがり焼けます。

7

200度のオーブンで15分焼いたらできあがりです!
表面にゆず茶を塗って最後のお化粧をします♪

8

写真

パウンドケーキとおみやげにもっていきました^^☆

コツ・ポイント

まざりにくかったら牛乳や生クリームをたして調節してください♪
みんなに喜ばれるビスケットです。

このレシピの生い立ち

バターは使いたくないけどざくざくしたビスケットが食べたいな~と思って冷蔵庫を見たら生クリームがあったので代用して作ってみました♪
レシピID : 824106 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」