沖縄風☆もずく雑炊(ボロボロジューシー)

沖縄風☆もずく雑炊(ボロボロジューシー)
あっという間に出来上がるお手軽雑炊!意外な組み合わせがクセになる一品です。

材料 (1人分)

ご飯
160g(茶碗1杯)
豚バラ肉
30~50g
もずく酢
100g
300cc
バターかマーガリン
~5g
ねぎ
少々
小さじ1

1

写真

豚肉は細切れに、ねぎは小口切りにする。もずくは汁を切っておく。(写真のご飯は玄米+雑穀米です)

2

沸騰した出し汁に豚肉を入れ、アクを取りながら肉に火を通す。

3

ご飯を入れ、好みの硬さになるまで中火で数分間煮る。しょう油で味つけしたら器に入れる。

4

最後にもずくとねぎ、バターを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

味のついていないもずくを使う場合は、味を見ながら酢を加えて下さい。酸味が豚肉やバターのコクを程よく抑えてくれるので、最後まで美味しくいただけますよ。

このレシピの生い立ち

石垣島のスーパーで雑炊が売っているのはよく見かけていましたが、それが沖縄風炊き込み御飯と同じジューシーという名前だと知ったのがつい最近・・・。ダイビングのランチで頂いたのを再現してみました。意外な組み合わせが結構イケるんです!
レシピID : 824112 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/15

写真

わ~~おもしろ~い♪酸っぱいモズクとバターが雑炊とあう!!!

CoffeeCoco

喜んでもらえて嬉しいです!!酢がいい働きしでますよね~

09/06/16

写真

もずくとバター?!不思議っ美味しいっ!また食べたいです♡

いおりおい

でしょ!いつ食べ飽きるかわかりませんが何度でも試して下さい☆

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

沖縄料理大好き☆とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

erimylove

早速作って下さったんですね~。サンキューです(*^o*^)