スペアリブカレー風味

スペアリブカレー風味
スペアリブの下処理をした後に、「エスビー ハーフシリーズ」のカレーで漬け込みました。
焼くだけの簡単料理です。

材料 (4人分)

スペアリブ
400g
玉ねぎ
1.5個
「エスビー ハーフシリーズ」カレー
1本
1/2カップ
わけぎ
適宜
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ2

1

写真

スペアリブはパックのまま、塩コショウをして1時間以上寝かせる

2

写真

玉ねぎ1/2個分をすりおろし、ジップロックに1の肉と一緒に入れ軽くもむ。

3

玉ねぎが肉に絡んだら、エスビーハーフシリーズのカレーを一本(2皿分)も、肉にまぶし再び良く揉みこみ冷蔵庫で寝かせる

4

玉ねぎ1個分を厚めにスライスする。
熱したフライパンにサラダ油を引き、肉を焼く。表面を焼いたら、ワインを振りいれる。

5

火がほぼ通ったら、玉ねぎも入れて炒める。
お皿に盛り、わけぎの小口切りを上に乗せる。(写真はわけぎはかかっていません)

コツ・ポイント

肉を焼く時には、火加減に注意してください。ワインがない時には、日本酒や水でもかまいません。
カレー粉は焦げやすいので火加減には注意してください。

このレシピの生い立ち

「エスビー ハーフシリーズ」のモニタに当選したので、「エスビー ハーフシリーズ」を使ったレシピを載せます。
「エスビー ハーフシリーズ」は、顆粒になっていて使いやすいし、少量ずつのスティック状になっていることがいいですね。
レシピID : 824360 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」