ふんわり❤米粉のロールケーキ

ふんわり❤米粉のロールケーキ
ふわふわでおいしい私のおすすめのロールケーキです♪

材料

50g
3個分
砂糖
10g
牛乳
45cc
サラダ油
大さじ2
5滴ぐらい
メレンゲ
卵白
4個分
砂糖
40g
クリーム
砂糖
大さじ2

1

米粉をふるっておく

2

ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でしろっぽくもったりとするまでまぜ、サラダ油とバニラエッセンス、牛乳を加えてまぜる。

3

メレンゲを作る。  別のボールに卵白を入れ、泡だて器でまぜ、砂糖を3回に分けて加える。

4

メレンゲの3分の1を卵黄の生地に加える。完全にまざらなくてもOK

5

4の卵黄生地に米粉を加えゴムベラに持ち変えてさっくりとまぜる

6

残りのメレンゲの2分の1を加えてまぜ、なじんだら残りのメレンゲ全てを加え、メレンゲの塊が無くなるまでさっくりとまぜる

7

クッキングシートの角をホチキスでとめて型を作り、ロールケーキの生地をたいらにながす。

8

180度のオーブンで10~15分焼く。

9

焼けたらラップをかけて冷ます。

10

生クリームに砂糖を加えてまぜる。

11

ロールケーキの巻きはじめと終りの所を2センチくらいあけて生クリームをのせる。手前から形を整えながら巻いていく。

12

冷蔵庫で半日くらい置いたほうがおいしいです。

コツ・ポイント

卵白は泡立てるまで冷凍庫に入れておくと、きれいなメレンゲができます。

このレシピの生い立ち

米粉を使ったお菓子を作りたくて家族のリクエストでロールケーキを作りました!
レシピID : 825076 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」