フローズンチーズケーキ

フローズンチーズケーキ
夫も大絶賛!こんなの食べたことがない!新感覚のチーズケーキです。オーブンは使わないので楽チン☆

材料 (20×25cm位のタッパ分)

クリームチーズ(フィラデルフィア)
200~250g
ブラウンシュガー
1カップ
3個
200cc
甘味の少ないビスケット(リッツなど)
15枚ほど
少々

1

クリームチーズは、室温で柔らかく、もしくはレンジで1分程温め、柔らかくする。

2

ビスケットをビニール袋に入れ、めん棒などでたたき細かく砕く。卵を白身と黄身に別々のボールに分ける。

3

写真

卵白を角が立つくらい泡立てる。結構いい加減でいいです。

4

写真

黄身と砂糖を少し白っぽくなるまで混ぜる。卵白を混ぜた泡だて器を洗わずそのまま使ってokです。

5

写真

柔らかくしたクリームチーズに生クリームを少しずつ加えて混ぜる。3と4を加え、木べらでさっくりと混ぜる

6

写真

タッパの底にクッキングシートを敷き、砕いたビスケットの半量を敷き、5を流し込む。

7

写真

残りのビスケットを上にかけ、ラップして冷凍庫で3時間以上固めてできあがり。

コツ・ポイント

冷やしすぎると硬くなるので、食べる時は数分置いて少し柔らかい位がおいしいです。生クリームのかわりにヨーグルトをいれるとあっさりします。コアントローやキュラソーを加えると大人の味になります。

このレシピの生い立ち

アメリカの簡単チーズケーキのレシピを教えてもらったのがきっかけです。こんなの食べたことない!カフェみたい、と絶賛されるので載せてみました。簡単に作れますよ♪
レシピID : 825103 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」