初挑戦!梅シロップ

初挑戦!梅シロップ
梅シロップに初挑戦!!!

材料

1kg
氷砂糖or上白糖
1kg
りんご酢
100ml

1

梅は、きれいに洗って、一晩水切りをします。

2

消毒した瓶の中に、梅・砂糖・梅・砂糖と順番に入れていきます。

3

ある程度入ったら、リンゴ酢を加えます。一番上は、砂糖になるようにします。

4

後は、1カ月ほどで出来上がる予定!!今回は、氷砂糖バージョンと上白糖バージョン両方作ってみました。

5

写真

3週間経ちました。氷砂糖もきれいに溶けています。もう飲めそうです。

6

写真

上白糖バージョンです。こちらも、もう飲めそうです。これからは、熟成期間。

7

この3週間、時々(2~3日に1回程度)振り混ぜていました。ほったらかしでも大丈夫だと思うのですが。

コツ・ポイント

何せ初挑戦ですので、よくわからないのですけど。「お酢を入れると発酵しないよ」と友人に教えてもらったので、リンゴ酢を入れてみました。
ミツカンさんの「梅サワードリンク」も一緒に挑戦したので、飲み比べてみようと思っています。

このレシピの生い立ち

我が家の梅の木にも青梅がたわわに実りました。でも、梅干し食べないんですよね~。 アルコールに弱い我が家では、梅酒にしても飲めないですし。ってことで、梅シロップに初挑戦。
レシピID : 825229 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」