カリサク♪パン耳グラタン

カリサク♪パン耳グラタン
ガリッ、コリッ、カリッ、パリッ・・・歯ごたえのある物が大好きなので、グラタンもパン耳をしっかりチンして歯ごたえ重視!

材料 (大人1人+こども2人分)

パン耳
250g
玉ねぎ
1/2玉
ブロッコリー
1/4房
しめじ
1/4株
3個
ウインナー
6本
大さじ1
薄力粉
大さじ1
牛乳
250ml
塩コショウ
少々
粉チーズ
大さじ1
マヨネーズ
適量
チーズ
6枚
味付けのり
3袋

1

写真

パン耳を2センチ程の長さに切って、お皿に広げてラップをかけずに3分チンする。新聞紙などの上に広げてよくさます。

2

フライパンにマーガリンを溶かしてスライスした玉ねぎ、5ミリ幅に切ったウインナー、しめじを炒める。

3

玉ねぎが透明になったら薄力粉を少しずつ入れよく炒める。

4

粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ入れ、よくかきまぜる。冷たい牛乳で大丈夫。コンソメを入れる。

5

ゆでたブロッコリーを入れ、塩コショウで味を調え、粉チーズを加える。

6

写真

お皿にパン耳を敷く。

7

写真

味付けのりとチーズを敷く。

8

写真

更に、パン耳を敷いてホワイトソースをかける。ゆで卵を乗せて、マヨネーズをかける。トースターで10分程焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

具はお好みで。生クリームがなくても、粉チーズを加えればコクがでます。なければスライスチーズでも大丈夫☆パン耳上のチーズとのりがいい仕事してくれます♪
カリカリのパン耳、スナック感覚で食べられます☆

このレシピの生い立ち

お米がなくなった・・・ちょうどたくさんあるパン耳でご飯を・・・と考えて作りました☆
レシピID : 825398 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」