高野豆腐でお手軽クリームコロッケ

高野豆腐でお手軽クリームコロッケ
簡単に作るクリームコロッケです。高野豆腐を使ってちょっぴりヘルシーに。

材料 (小さいサイズで8個ぐらい)

薄力粉
大4
牛乳
200cc
バター
大1
☆ミックスベジタブル
1/3カップぐらい
☆玉ねぎのみじん切り
中1/4個
☆バター
小1
●高野豆腐
3cm角のもの4個
●醤油
大1
●酒
大1
大1
●生姜摩り下ろし
チューブで1cmほど
●にんにく摩り下ろし
チューブで1cmほど
適量

1

耐熱ボウルに薄力粉を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜダマをなくす。その中に牛乳を少しずつ入れながら、泡だて器で混ぜる。

2

(1)をラップなしで600wのレンジで2分ほど加熱。取り出して、泡だて器で混ぜ、再び2分加熱。取り出してぐるぐる混ぜる。

3

(2)にとろみが付いたら(まだの場合、更に1分ほど加熱してください)バターを入れて、混ぜる。

4

耐熱皿に☆をいれ、ラップなしで600wで2分ほど加熱。

5

耐熱皿に●をいれ、高野豆腐がひたひたになるまで水をいれ、ラップなしで600wのレンジで1分半ほど加熱。

6

(5)の高野豆腐を細かくみじん切りにしてミンチ状にする。汁が出ますが気にしなくて大丈夫です。

7

(3)のクリームソースに(4)(6)の具を加え、混ぜる。塩コショウ(分量外)で味を調える。

8

写真

(7)をスプーンですくい、まな板などに落とし、並べていく。

9

写真

パン粉を上から散らしてしっかりつける。

10

写真

フォークで裏返し、再びパン粉を振り、しっかりつける。

11

写真

フライパンに大目の油を引き、(10)のコロッケを手で形を整えながら入れる。片面3分、裏返して3分。カリッと狐色に揚げる。

12

写真

あつあつ、サクサクをどうぞ~(^-^)ノ

コツ・ポイント

クリーム生地は最初ゆるくても冷めていくと固まってきます。小さめサイズの方が中身が崩れることなく作りやすいです。
高野豆腐に味が付いているので、塩コショウはお好みで加減してください。
冷めてもサクサク美味しいですヨ。

このレシピの生い立ち

たまに作る高野豆腐のから揚げが残ったので、ミンチ状にしてコロッケにしたら美味しいのでは…と思いつきました。
レシピID : 825409 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」