やわやわかぼちゃコロッケ♪

やわやわかぼちゃコロッケ♪
どんなかぼちゃでもおいしくできますよ♪
小さなお子様から年配の方にも好評でした。

材料 (4人分)

かぼちゃ
正味400g(皮を除く)
たまねぎ
大1個
鶏ひき肉
100g
大匙2
1カップ
つゆの素(にんべん3倍濃縮)
1/2カップ
砂糖
お好みで
塩コショウ
少々
卵(衣用)
適量
小麦粉(衣用)
適量

1

かぼちゃはビニール袋に入れて、レンジ700wで5~6分柔らかくする。

2

その間に、たまねぎをみじん切りにし、透き通るまでサラダ油(分量外)で炒めて冷ましておく

3

厚手の鍋又は、フライパンにひき肉とだし汁、めんつゆを入れ火にかけそぼろを作る。(汁は多めです)

4

甘めが好きな方はここで砂糖をお好みで入れて味を調えてください。(少し濃いめでOK)水溶き片栗粉でとろみを出し冷ます。

5

1のかぼちゃ(皮は取り除く)をマッシャーで荒くつぶし冷ましておく。

6

5に、2のたまねぎと4のそぼろあんを入れて、塩コショウをし、きべらなどで混ぜます。

7

後は、スプーンでかぼちゃだねを小麦粉に入れてまぶし、卵、パン粉の順で成形していきます。柔らかいので、たわら型が良いと。

8

かなり柔らかいので、油揚げるときは、天かすすくいなどに乗せて静かに油に入れて、そのまま1分ぐらいは触らないようにする。

9

全体にきつね色になったら、天かすすくいであげていきます。

10

そのままで食べても、おいしいですし、お好みでソース、マヨネーズなどをかけて、召し上がってください。

コツ・ポイント

かなり柔らかいので、揚げる前にも形を整えて置いてください。油に入れて、衣が柔らかいうちは触らず、衣が揚がってきてから裏返して下さいね。
甘いかぼちゃの時は、そぼろあんに砂糖は入れずに、甘みが少ないかぼちゃには砂糖を入れてみてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのそぼろあんかけが残ったときに思いつきました
レシピID : 825413 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」