ツナ缶でゴーヤチャンプルーの画像

Description

スパムや豚肉よりヘルシー♪あっさり味なゴーヤチャンプルーです♪

材料 (2人分)

小1本
1/2本
1/2袋
1缶
1/2丁
1コ
かつおだし(顆粒)
3g
塩コショー
少々
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦二つに切り、わたと種を取り除き、5ミリ幅にスライス。塩を振ってしばらく置いておく。

  2. 2

    にんじんは薄切り。豆腐はややしっかり目に水を切り、食べやすい大きさに。ゴーヤから水分が出てきたら絞っておく。

  3. 3

    フライパンを熱しごま油を入れ、ゴーヤ→にんじん→もやし→豆腐と順番に加え炒める。塩コショーとかつおだしで味付け。

  4. 4

    やさいがくたっとなり、豆腐に焼き色がついたところに少し油を切ったツナ缶を加える。

  5. 5

    最後にとき卵を回しいれ完成。お皿に盛りつけて、かつおぶしを散らす。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が苦手な方は①の手ひと手間を加えると食べやすくなると思います。にんじんはなくてもOKですが、入れることでゴーヤの苦味がにんじんの甘味で緩和されておいしく食べれると思います。

このレシピの生い立ち

スパスが少し苦手・・・あっさりなゴーヤチャンプルーに仕上げたくて。
レシピID : 826725 公開日 : 09/06/04 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
piro55
コテコテの味ではなくて食べやすかったです☆ツナで美味しくできた~

サッパリですよね、美味しそうなレポありがとうございます♪