ヨモギ!摘んで摘んで~☆草だんご☆

ヨモギ!摘んで摘んで~☆草だんご☆の画像

Description

春です♪お天気の良い日に、ヨモギ摘みに出かけてみたら…子供達といっしょなら~とっても楽しいのでは…(*^。-*)-☆パチッ☆※子供の頃から「きな粉」をつけて食べるのが一番好き!でも中にあんこを入れてもOKですよ…お好みで。

材料

500g
100g
200g
少々

作り方

  1. 1

    ヨモギは葉先の柔らかい部分だけ摘んで洗い、半日はほどたっぷりの水につけて汚れをとる。

  2. 2

    大きめのお鍋にたっぷりの熱湯を用意し、重曹を入れて柔らかくなるまで茹でて、水にとってよくさらす

  3. 3

    茹でてギュッと絞ったヨモギをみじん切りにする。(出刃包丁でたたくようにすると良い)

  4. 4

    ボウルに白玉粉を入れ少量の水で溶く。その中に上新粉を加え
    少しずつ熱湯を加えながら、こねて 耳たぶ位の硬さにする。

  5. 5

    蒸し器に絞った布巾を広げ、④の生地をちぎって入れ 強火で20~25分蒸す。

  6. 6

    透明な感じに蒸しあがったら、大きめのボウルに移し ヨモギを入れてよくこねる。冷めないうちに、好みの大きさにまるめる。

コツ・ポイント

※手順③のヨモギを丁寧により細かくするには、包丁でたたいた後にすり鉢ですると良い。
※白玉粉を入れる事により柔らかさを保持できる。

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きだった!… 春になると母とヨモギを摘み、お団子を作る手伝いをする事が楽しかった。今では、中2の娘がお団子作りの手伝いをしてくれる。
レシピID : 82813 公開日 : 03/03/08 更新日 : 03/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽるポルのいこ
ゆみ‘sカフェ さんのペーストで。春の味、堪能いたしました!

とってもオシャレ~な画像!ありがとうございました。

写真
ぽこたま
色が綺麗に出ませんでしたが、とてもおいしくできました(*'-')

美味しそう~♡♡私も食べたくなりした。早速摘んで来ます春の味

写真
yamabuki1
らんぷあいさんみたいにきれいにできませんが、おいしかったです。

とっても綺麗ですよ~♡♡参考にして頂き嬉しいです。

初れぽ
写真
よりタン
庭で獲れた蓬で。あんを入れて。次のもやわ~い♪

奇麗で美味しそうな色!お試し頂き嬉しいです。つくれぽ!感謝!