ヨモギ!摘んで摘んで~☆草だんご☆

ヨモギ!摘んで摘んで~☆草だんご☆
春です♪お天気の良い日に、ヨモギ摘みに出かけてみたら…子供達といっしょなら~とっても楽しいのでは…(*^。-*)-☆パチッ☆※子供の頃から「きな粉」をつけて食べるのが一番好き!でも中にあんこを入れてもOKですよ…お好みで。

材料

500g
100g
ヨモギ
200g
少々

1

ヨモギは葉先の柔らかい部分だけ摘んで洗い、半日はほどたっぷりの水につけて汚れをとる。

2

大きめのお鍋にたっぷりの熱湯を用意し、重曹を入れて柔らかくなるまで茹でて、水にとってよくさらす

3

茹でてギュッと絞ったヨモギをみじん切りにする。(出刃包丁でたたくようにすると良い)

4

ボウルに白玉粉を入れ少量の水で溶く。その中に上新粉を加え
少しずつ熱湯を加えながら、こねて 耳たぶ位の硬さにする。

5

蒸し器に絞った布巾を広げ、④の生地をちぎって入れ 強火で20~25分蒸す。

6

透明な感じに蒸しあがったら、大きめのボウルに移し ヨモギを入れてよくこねる。冷めないうちに、好みの大きさにまるめる。

コツ・ポイント

※手順③のヨモギを丁寧により細かくするには、包丁でたたいた後にすり鉢ですると良い。
※白玉粉を入れる事により柔らかさを保持できる。

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きだった!… 春になると母とヨモギを摘み、お団子を作る手伝いをする事が楽しかった。今では、中2の娘がお団子作りの手伝いをしてくれる。
レシピID : 82813 公開日 : 03/03/08 更新日 : 03/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/15

写真

ゆみ‘sカフェ さんのペーストで。春の味、堪能いたしました!

ぽるポルのいこ

とってもオシャレ~な画像!ありがとうございました。

10/04/02

写真

色が綺麗に出ませんでしたが、とてもおいしくできました(*'-')

ぽこたま

美味しそう~♡♡私も食べたくなりした。早速摘んで来ます春の味

09/05/03

写真

らんぷあいさんみたいにきれいにできませんが、おいしかったです。

yamabuki1

とっても綺麗ですよ~♡♡参考にして頂き嬉しいです。

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

庭で獲れた蓬で。あんを入れて。次のもやわ~い♪

よりタン

奇麗で美味しそうな色!お試し頂き嬉しいです。つくれぽ!感謝!