好みの味付けパンケーキ

好みの味付けパンケーキ
フライパンで焼けちゃう、やきあがれば、バターやはちみつ、このみで食べれるとっても楽しくなっちゃう。

材料 (8枚分)

たまご
2個
グラ二ュー糖
50g
牛乳
1カップ
薄力粉
200g
ペーキングパウダー
10g
バター
30g
好みではちみつ、バター
適量

1

薄力粉とペーキングパウダーを合わせこし器でふるう。牛乳は室温に置く。バターをレンジで約1分加熱して溶かす。卵をボールに溶きほぐして、グラ二ュー糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

2

牛乳を1度に入れ、泡立て器で全体によく混ぜる。

3

粉類をこし器に入れ、再びふるいながら、卵のボールに1度に入れる。泡だて器でよく回しながら、だまがなくなるまでまぜる。

4

溶かしたバターを加え、泡だて器で混ぜる。なめらかになったら、生地の出来上がりです。

5

フライパンを中火にかけ、サラダ油少々をいれて、ペーパタオルなどで全体にのばす。一度フライパンを火からはずし、お玉1杯分の生地を丸く流し入れる。

6

再びフライパンを火にかけ、表面にぽつぽつと穴があいて乾いてきたら、裏返して、軽く焼き色がつくまで焼く。残りも同じように焼いてください。好みでバターやシロップなどをそえてもおいしいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パンケーキは子供の頃母がよくつくってくれました。
レシピID : 82917 公開日 : 03/03/08 更新日 : 03/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」