ご飯に合う!!しっとり白ねぎと鶏肉の照り焼き

ご飯に合う!!しっとり白ねぎと鶏肉の照り焼き
ご飯にとてもよく合う照り焼きです。しょうがの香りが食欲をそそります!短時間で出来ますが、手抜きに見えません。お弁当にもぴったり。ビールにもあいます。

材料 (2人分)

鶏肉
大きめ1枚
ねぎ
1本
にんにく1片大
適量
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2
塩こしょう
少々

1

写真

鶏肉は全体をフォークで刺し一口大に切って(厚い部分はそぐように)、塩こしょうして、15分程おいておきます。ねぎは4,5cm位の斜め切りにします。しょうがはせん切りにします。

2

鶏肉に薄くまんべんなく片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱して、そこにしょうがと、鶏肉を皮のほうからいれ、両表面少しかりっとするまで焼きます(強火)。

3

写真

余分な油を捨てて、ねぎも投入。酒を振りいれアルコールを飛ばし、弱めの中火にして蓋をします。待つこと4分。こげないように火を調節してね(::)

4

写真

串で刺して赤い肉汁が出ないようなら、みりんと醤油を入れて、全体に絡めます(中火)。とろりとしてきたら完成。ちなみにこの日の献立は、ひじきとごぼうの煮物と、キャベツと薄揚げのお味噌汁です(^^)

コツ・ポイント

酒で蒸すことで、しっとりとした感触になります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていた照り焼きを、少ししっとり目にアレンジしました。
レシピID : 83360 公開日 : 03/03/11 更新日 : 03/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」