手作り練乳 覚書の画像

Description

牛乳と砂糖だけで作れる優しい味。
電子レンジでも作れるようですが、小鍋で静かに煮詰めます。

材料 (保存瓶(150cc)1個分)

300cc
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    保存する容器を決め、容量を確認。
    煮沸消毒

  2. 2

    容量の2倍量の牛乳(成分無調整)と砂糖を小鍋に入れ弱火で加熱。たまに様子を見ながら30分位。

  3. 3

    鍋肌にこびりつく脂肪分を鍋に戻しながら半分になるまで煮詰める。多少緩くても冷めると固くなるので火を止める。

  4. 4

    そのまま瓶に入れても良いけれど、個人的に固まりがあるのが嫌なので茶漉し(煮沸消毒済)で濾す。

  5. 5

    しっかり蓋をして、瓶ごと冷水につけて温度を下げ、保存は冷蔵庫で行なう。

  6. 6

    写真

    早速おやつに使ってみました。

  7. 7

    写真

    かなり幸せ♥

  8. 8

    写真

    写真追加。手作り抹茶シロップ+つぶ餡で
    「ミルク宇治金時」♥

コツ・ポイント

気長に弱火が良いみたいです。トーストに塗るとか、パン作りに使うならバニラエッセンスを入れたほうが良さそうですが、カキ氷はシンプルに牛乳と砂糖だけがあっていると思います。

このレシピの生い立ち

そろそろカキ氷の美味しい季節。「いちごミルク」にしたくて作りました。
友人に教わったのは瓶の容量cc×2の牛乳と、瓶の容量ccと同じ重量gの砂糖。自分には少し甘すぎたので この分量で落ち着いています。
レシピID : 840833 公開日 : 09/06/17 更新日 : 09/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
赤い電話
作りたて全舐めしそうです♡甘くてほんとにおいしい!いろいろ使お❀
写真
浦沢n
自分で作れれば便利ですね!!美味しかったのでまた作ります*

リピ予告とは!嬉しいです♪レポ感謝。

写真
✿逢✿
練乳*初挑戦!大成功♡そら色さんの折込パンに…+*

レポ感謝♪パンも手作りされるのですか?凄いですね^^

写真
Chiーro
実は何度もリピ★美味しい かき氷とパンに☆

何度もリピいただいているとは嬉しいです!かき氷よいですよね♪