塩鯖のカリカリにんにくソテー

塩鯖のカリカリにんにくソテー
フライパンひとつで出来ちゃうお手軽メニュー♪
カリカリなにんにくとオリーブオイルで安い塩鯖がワインに合う一皿に変身。バジルやセルフィーユをのせてもGoodです。

材料 (2人分)

塩鯖
2枚
れんこん
90グラム
ごぼう
30グラム(10センチくらい)
しいたけ
2枚
いんげん
6本
乾燥ニンニクチップ
大さじ2(お好みで)
黒胡椒
少々
少々
小麦粉
少々

1

塩鯖はひと口大に切り、胡椒をし、茶こしで軽く小麦粉をふっておきます。
れんこんは薄切り、椎茸とごぼうは食べやすい大きさに切ります。いんげんは縦に割って切っておきます。

2

(1)のれんこん、椎茸、ごぼう、いんげんをそれぞれ電子レンジにかけ、好みの柔らかさより少し硬めにします。

3

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、中火で温まったら(2)の野菜を入れてさっと火を通し、塩少々して、お皿の回りに盛り付けておきます。

4

(3)のフライパンに残りのオリーブオイルとにんにくチップを入れ、中火で塩鯖を皮面から軽く焦げ色がつくようウラオモテ焼きます。

5

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもの何でも。たけのこやアスパラなんかもいいですね。
軽めの赤ワインがよく合います。

このレシピの生い立ち

どこかのランチである感じの。思いつきで自己流にアレンジ。塩鯖で手軽に作ってみました。
レシピID : 84243 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
能古ミッフィー 2005年04月10日 20:01
 根菜を使っての洋食レシピを探していました。

 簡単に美味しくいただけて、大満足です。
 今回は、人参としめじを加えて作ってみました。バルサミコ酢を少量たらしてもおいしかったです~♪♪

 また作りますっ。
 ごちそうさまでした!!
aki*mocha 2005年04月11日 09:25
能古ミッフィーさん♪
作って下さってありがとう!!

産休中でいらっしゃるんですね。予定日は今月なのかしら?お大事にして下さいね。もうすぐベビーちゃんと会えますね☆

実は私も妊娠中で今5ヶ月なんです。
先月末で仕事を辞めて、私も毎日ゆったりしてます。初めてのマタニティ生活(高齢出産なんですけど!)を楽しもうと思ってます。

出産というビックイベントに向けてお互いがんばりましょうね~♪