ドーム型ショコラケーキ♪

ドーム型ショコラケーキ♪
簡単だけど本格的に見える、おいしくて見栄えのよいケーキです。

材料 (15センチ 1台)

100グラム
60グラム
小麦粉
50グラム
ココア
10グラム
バター
5グラム
牛乳
15CC
200グラム
スィートチョコレート
80グラム
15グラム
10cc
イチゴ
小 10粒
飾り用削りチョコレート
適量

1

生クリームを湯せんし、40度くらいにあたためるチョコレートとグラニュー糖15グラムをいれ、溶かしまぜる。
さめたら冷蔵庫にいれておく。

2

バターと牛乳は温めて溶かしす。
粉類はふるっておく。

3

卵をボールにいれ、泡だて器でかきまぜる。
砂糖をいれ、湯せんにかけながらあわ立てる。
字が書けるくらいよくあわ立ったら、粉類を入れ泡をつぶさないように、切るようにかきまぜる。

4

粉がまざったら、溶かしておいたバターと牛乳を入れ、さらに切るようにまぜる。(バターを入れたあとは、まぜすぎないように注意)

5

15センチ型に入れ、180度に温めたオーブンで15分焼く。
焼きあがったら、竹串などで焼け具合を見て、足りなければもう少し焼く。

6

焼きあがった生地がさめたら、3枚に切る。
1枚がだいたい8枚きり食パンくらいの厚さ。
上の表面は焼き色がつき固くなってるので薄く切り取る。

7

冷蔵庫に入れておいたチョコレート入り生クリームにブランデーを加え、泡だて器で角がたつくらいまで固くあわ立てる。

8

どんぶりくらいの大きさのボールに生地の1枚をひく。
その上にショコラクリームを適量ひき、真ん中のくぼみ部分にそのままの大きさのイチゴをひきつめる。

9

もう一枚の生地にショコラクリームをぬり、ふたをするようにおく。
その上にまたショコラクリームをぬり、厚み1センチくらいにたてに切ったいちごをひきつめる。

10

最後の一枚にショコラクリームを塗りふたをする。
軽くおさえしばらくそのままにしておく。

11

ボールをそっと皿の上にひっくり返す。
ドーム型になったら、表面に残りのショコラクリームを塗り、刻んだチョコレートをふりイチゴなどでデコレーションする。

12

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 84277 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」