第135の隷使緋:ホッカイノンオイル

第135の隷使緋:ホッカイノンオイルの画像

Description

食べると札幌中島体育センター気分が味わえる隷使緋。もし小林製薬がネーミングするなら「こふき芋その後に」となる隷使緋。

材料 (2人分)

大さじ3
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    じゃがいもを2㌢角くらいに切る。鍋にじゃがいもを入れ、水をひたひたに入れる。中火煮詰める

  2. 2

    水が無くなって来たら、焦げないよう火を弱め、鍋をゆすりながら水分を飛ばすことに集中する。ここで塩をふる。

  3. 3

    水分が飛んだら、そう、それがこふき芋です。バターはいい、入れたら美味しそうだけどノンオイルにこだわったんだもの。

  4. 4

    鮭を加え、へらなどであまりじゃがいもをつぶさないようにしながら、少し混ぜ、滑らかにする。

コツ・ポイント

カンタ~ンス

このレシピの生い立ち

「コンシューマー」という単語に出会い、シューマ…マーシュ…マッシュからマッシュポテトを連想し、アメリカ映画に出てくる、粉を溶く即席タイプのマッシュポテトが食べたくなったが売っておらず、じゃあいいよ、じゃあいいよでこれができた。
レシピID : 843666 公開日 : 09/06/20 更新日 : 09/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
定春32号
思わずマヨをかけそうに‥これって危険行動ですね。3倍量製作です。

この料理は別名「マヨまねき」ですのでご注意を。おぶりがっす。

写真
daikanon
バター入れたくなったけど、我慢しました。美味しかったです。

ありがとます。これにバター入れるのは未成年の飲酒くらい×っす

初れぽ
写真
annnnn
手作り鮭フレークで♪鮭とじゃが芋は相性抜群ですね。美味でした✿

annnnnさん!!ありがとうごます。すげえ可愛い皿ですね!