煮つめた美味しい手作りあんこ

煮つめた美味しい手作りあんこ
とても簡単、あずきはもどさなくっても、煮えちゃうにえちゃうびっくりするほど美味しくてラクラクにつまるうれしいよ。

材料 (約1kg)

あずき
300g
砂糖
約230から250g
小さじ4分の1

1

あずきはさっと洗って鍋に入れ、3カップの水を加える。強火にかけて、沸騰すれば中火にし、10分くらい煮るとゆで汁は茶色のアク汁になる。

2

水2カップを加え温度をさげるると、あずきのしんまでよく通りふっくらと煮える。再び沸湯したら弱火にしゆで汁の色が濃くなれば火をとめます。

3

だるにあけ、ゆで汁を捨てる。まめのしぶを、さっと洗い流し鍋に戻す。

4

新しい水3カップを加え強火にかけ、沸騰したら弱火にし、豆が動き回らないように、アルミホイルで落しぶたをして30分ぐらい煮る。

5

指でかるくつまみ、つぶれるくらいになればOK。さらに弱火でにつめながら、砂糖をあずきの表面へふり、かき混ぜず4分くらい煮て溶けたら同量の砂糖を入れ、残りの砂糖と塩を加えおとしぶたして煮つめる

6

つやよく煮詰まれば、ふたをとり、水分をとばすように混ぜながら煮る。まぜたへらの跡がのこったらできあがりです。美味しい。

コツ・ポイント

砂糖は一度に入れるとあずきが堅くなるので、少しずついれます

このレシピの生い立ち

レシピID : 84731 公開日 : 03/03/20 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」