りんご酢が入った"新しょうがの甘酢漬け"

りんご酢が入った"新しょうがの甘酢漬け"
りんご酢を入れてお砂糖の量を控えたので、甘過ぎない 新しょうがの甘酢漬けデス♥
   シャキシャキ~(ღ→‿←ღ)

材料

新しょうが
200~300g
【合わせ酢】
 酢
60cc
 りんご酢
40cc
【A】
●砂糖
※40g~
●塩
小さじ1
●水
50cc

1

新しょうがは、洗って、包丁の背で皮をこそげ取る。
※皮はとても薄いので簡単に取れます。

2

薄切りにして、熱湯消毒した保存容器に入れる。
※スライサーを使うと便利です♪

3

鍋に【A】の砂糖、塩、水を入れて煮溶かして火を止める。
※レンジで加熱して溶かしてもOK♪

4

酢を入れて混ぜ合わせ、温かいうちに用意した②に注ぎ入れる。

5

よく混ぜ合わせて粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。
2~3日で食べられます。

6

★冷蔵庫で2~3ヶ月は保存可能だけど、早めに食べきりましょう♪

コツ・ポイント

★甘さ控えめな「がり」です。※砂糖の量は、お好みの甘さに加減して下さい!
★保存容器の大きさに合わせて、しょうががしっかりかぶる程度に合わせ酢を増減して下さい。

このレシピの生い立ち

★「あんまり甘くない方がいいなぁ。」という旦那のリクエストで作りました。
★パルシステムHPのレシピを参考にしています。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-484.html
レシピID : 848009 公開日 : 09/06/25 更新日 : 09/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/06

First tsukurepo mark
写真

大好きな味☆ご飯何杯でもいけそうだよー(^-^)v

ふわふわまくら

つくれぽありがとう♪可愛いピンクでとってもおいしそう♡♡♡