ほっこり☆とろとろ小松菜スープ

ほっこり☆とろとろ小松菜スープ
とろとろでたくさんの小松菜が食べられます。

材料 (2〜3人分)

小松菜
一束くらい
1個
中華味の素(粉末)かコンソメ(粉末)
小さじ2くらい
塩コショウ
適量
600CCくらい
水溶き片栗粉
お好み

1

小松菜の葉はざっくり切って、それ以外のところは細かく切ります

2

お鍋に小松菜、水、コンソメを入れてぐつぐつ。

3

小松菜に火が通ったら、塩コショウで味を調える。

4

いったん火を止めて水溶き片栗粉でスープにとろみをつけます。

5

また火をつけてとろみをみて、お好みのとろみだったら、溶き卵を流し入れて完成!

コツ・ポイント

私はとろみを作るのが苦手でいつもダマになったりしてました。実家の母が火を止めてやるとやりやすいよ!と言われ、やってみたらうまくできました。

このレシピの生い立ち

小松菜を買ったら少し痛んでいてたくさん使いたかったから。
レシピID : 854179 公開日 : 09/07/02 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (55人)

19/03/31

写真

人参も入れて♪簡単にできて身体がほっこりしました!また作ります!

みつば*

美味しそうですーーー!また色々アレンジして作って下さいね!

17/12/06

写真

冷凍してた小松菜使って!とろとろであったまりました〜♡

yurippii

冷凍ならスープによさそう!レポ嬉しいです。また待ってます!

17/10/11

写真

生姜をプラスして、小松菜がたくさんとれて、美味しかったです!

MiyukiDY

生姜入れたら絶対いいと思います!また作って下さいね!

17/01/19

写真

ほうれん草で作りました!生姜入りにしてあったかおいしかったです!

☆たか3☆

遅くなってゴメンなさい!体が温まりますよね!また作ってね!

1 2 3 4 5