圧力鍋で作る!新じゃがと手羽先のうま煮

圧力鍋で作る!新じゃがと手羽先のうま煮
手羽先のうまみがしっかり出てじゃがいももホクホクだよ。



よかったらHPにも遊びに来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (4人分)

鶏手羽先
500g
新じゃがいも
8個
新ごぼう
2本
60cc
30cc
サラダ油
適量
小さじ1
いりごま
適量
 【A】
500cc
100cc
砂糖
大さじ3

1

手羽先は関節の部分で切断し、元の方の皮目に切り目を入れておく。じゃがいもはよく洗っておく。ごぼうは皮をむき、斜め切りにしておく。

2

フライパンに油をしき、手羽先を皮目から焼いていく。ある程度やきめがついたら、じゃがいもを入れて炒め、ごぼうも入れて炒める。

3

圧力鍋に②を移し、Aを入れる。圧力はまだかけずに火をかける。

4

浮いてきたアクをすくい取り、醤油50ccを入れる。
強で10分ほど加圧。

5

圧力が抜けるまで放置した後、残りの醤油10ccを入れて煮汁が少なくなるまで煮る。

6

みりんを加えて艶を出し、生姜汁をかける。

7

器に盛って、すりごまをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことで手羽先の身もポロポロとはずれておいしい。ジャガイモはやはり新じゃがを買ってくださいね。
良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

以前「ちちんぷいぷい」という番組でやっていたものを圧力鍋でアレンジして作ってみました。
レシピID : 85740 公開日 : 03/03/27 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
patora 2004年05月01日 09:45
おはようございます。いつもレシピのすばらしさに驚かされています.手羽先としんじゃがの似こみ美味しかったです。主人の実家でもつくりました。寝たきりの母が「美味しい。新じゃが美味しい」とたべて暮れました。ありがとうございました。