mamakissのあっさり、ヘルシー*豆腐ハンバーグ*

和風テイストでいただくローカロリーハンバーグ☆だいこんおろしが水っぽいぶん、しっかり味の照り焼きだれでいただきます☆

材料 (4人前)

<豆腐入りハンバーグ>
合い挽き肉
300g
木綿豆腐
1丁
A.卵
1個分
A.酒
大さじ1
A.顆粒だしの素
小さじ1
A.塩
小さじ1/2
A.こしょう
少々
A.片栗粉
大さじ1
 
<照り焼きタレ>
B.砂糖
50cc
B.しょうゆ
50cc
 
大根おろし
お好み

1

木綿豆腐はラップなしで電子レンジに3分加熱し、水切りをしてあら熱をとる。

2

水切りした豆腐と挽き肉、そしてA.の材料を全てをよくこね、4等分にする。

3

フライパンに油大さじ1を熱し、(2)のハンバーグを焼き、裏返して弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。(約5分)

4

皿にハンバーグを取り出し、肉汁の残ったフライパンに<照り焼きのタレ>B.を煮立てます。

5

大根おろしをハンバーグに添え、<照り焼きのタレ>をかけて戴きます。

コツ・ポイント

挽き肉に混ぜているのは豆腐だけなのでコレを基本にタマネギや他の野菜を混ぜて作ったら、バリエーションは広がるね☆

このレシピの生い立ち

春休みに入りダイエットする!と頑張っている娘に捧げます。。。
レシピID : 85891 公開日 : 03/03/28 更新日 : 04/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/17

First tsukurepo mark
写真

人生初☆豆腐ハンバーグ♪あっさりヘルシー~

こっとんている

気に入ってもらえましたか?作ってくれて、ありがとうございます

Profile こっとんている 2007年03月19日 12:47
mamakissさん、レシピありがとうございます♪
おかげさまで、はじめて憧れの豆腐ハンバーグを作ることができました。
もちろん、家族ともども、「さっぱり、おいしい~」でした♪
これからは、いろいろ入れて、アレンジしていきたいと思ってます。
上手にできてうれしいので、ブログにリンクさせていただきました…もし、問題がありましたら、教えてください…
またのレシピを楽しみにしております。