麺つゆで手作り?なめたけ

麺つゆで手作り?なめたけ

Description

えのきが安い時に作ってみてください。
すごくたくさん出来て、なめたけ買うのがもったいなくなります。

材料 (2~3人分)

エノキ
200グラム
適量
大さじ1~2

作り方

1

エノキを2~3センチに切って鍋に入れていく。

2

写真

①に薄めの麺つゆをひたひた位入れて火にかける。
(エノキがすこし出ている位の量)

3

沸騰したら火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮る。

4

水でといた片栗粉を入れ、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

だし汁とみりんと醤油でも同様に出来ますよ。

ただ煮詰めるだけでも自然ととろみがでますが、私はさらに片栗粉でとろみをつける方が好きです。

完全に冷めるまでは絶対ふたやラップをしないでくださいね。水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

親戚のおばちゃんに「なめたけは買ったらちょっとだからやめなさい。簡単に作れるしたくさんできる」と言われ作るようになりました。
レシピID : 859184 公開日 : 09/07/07 更新日 : 09/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/04/07

写真

瓶に入りきらない位出来、すごく美味しいおばあちゃんの知恵感謝♪

クックSUQ3AQ☆

2013/03/09

写真

これはナメタケ買えなくなりますね…安い&美味しい!ご馳走様です。

がんちゃっく

たくさん出来るからいいですよね。つくれぽありがとうございます

2010/09/19

First tsukurepo mark
写真

売ってるのとそっくり!しかも美味しく、大量にできました☆

ぷくぷくさざれ

これからは手作りでぜひ! つくれぽ、ありがとうございます。