ヘルシーしっとり♥バナナケーキ

ヘルシーしっとり♥バナナケーキ

Description

バター不使用、オリーブオイルにてんさい糖を使った体に優しいバナナケーキ♪しっとり優しい甘さが子供にも好評です☺

材料 (15㎝×18㎝のパウンド型使用)

完熟バナナ
150g(小さめ2本分くらい)
●薄力粉
60g
●塩
ひとつまみ
●シナモンパウダー
お好みで
卵(L~LL玉)
1個
てんさい糖
20g
牛乳
大さじ1
少々(なくても可)

作り方

1

バナナはフォークの背でピューレ状につぶし牛乳と合わせる。●の粉類をあわせてふるっておく。オーブンは180度に予熱する。

2

ボールに卵を入れて溶き、砂糖を入れてもったりするまで泡だて器でしっかり混ぜる。オリーブオイルを加えさらに混ぜる。

3

2に、1の粉類を加えて軽く混ぜ、1のバナナとバニラオイルを加えてさっくり混ぜる。粉っぽさが消えたらOK!

4

オーブンシートを敷いた型に3の生地を流しいれ、180度のオーブンで30分程焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

■2の工程で泡だて器で卵とお砂糖をしっかり攪拌させるのがポイントです。
■皮が黒っぽくなった完熟のバナナ使用がおすすめ!甘さ控えめです。砂糖はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

子供の頃に母が素朴なバナナケーキを焼いてくれました。そのレシピを元に、よりヘルシー美味しいをめざしてできたレシピです。
レシピID : 860687 公開日 : 09/07/09 更新日 : 20/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/12/22

写真

卵なし、2倍量、くるみ追加で作りました!焼き時間を5分追加で、とっても美味しくできました♡我が家の定番になりそう(*´꒳`*)♪

Aya2618

14/02/08

写真

砂糖控えめなのに、ちょうどいい甘さ♪美味しかったです!

おとねこ

甘さ控えめでも美味しいですよね☺作って貰えて嬉♪ありがとう♡

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

お砂糖40gで☆優しいお味で美味し~い♪ごちそうさま♡

ぴいちゃママ

素敵なれぽ&私の大好きなレシピを作ってくれてありがとう♥