レンコン入りもちもちさくさくハンバーグ

鶏と豚ミンチにすりおろしレンコンとみじん切りにしたレンコンを混ぜると、もちもち・さくさくした食感のとてもヘルシーなハンバーグになります。さめてもおいしいのでお弁当にもあいます。

材料 (4人分)

レンコン
中1節
鶏ミンチ
200g
豚ミンチ
200g
1個分
塩こしょう
適量
大匙2
しょうがすりおろし
大匙1
大匙1
醤油
大匙1
すき焼きのタレ
大匙4(又は醤油・酒・みりん・砂糖適量でタレを作る)
サラダ油
大匙2

1

レンコンは皮をむいて横半分に切り、しばらく酢水につけます。アクがぬけたら、半分は摩り下ろし、半分はみじん切りにします。

2

ビニール袋の中に鶏ミンチ・豚ミンチ・ニンニク・しょうがのすりおろし、卵黄・塩こしょう・酒・醤油・片栗粉・1のレンコンのすりおろしとみじん切りを入れて封をし、ビニールの上からよくもんで中身をまぜあわせます。

3

種を食べやすい大きさにまとめ、空気をぬきます。
空気がぬけたら、真ん中をへこませます。

4

フライパンを熱し、サラダ油を入れてしばらく熱します。熱くなったら、3のハンバーグを並べて中火でしばらく熱します。片面に軽く焦げ目がついたら、ひっくり返します。更にもう一面に焦げ目がついたら、再度ひっくり返して、蓋をして中火で蒸し焼きにします。竹串(つまよ

5

4をフライパンから取り出し、すき焼きのタレをフライパンに熱します。そこに4を入れて全体に味がしみわたったら完成。

コツ・ポイント

中にシソの葉を入れて、タレを大根おろしとポン酢にすると和風ハンバーグになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 86094 公開日 : 03/03/30 更新日 : 03/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちび姫のママ 2006年09月28日 20:55
大葉をいっぱい入れて、ポン酢、大根おろしで和風ハンバーグにしていただきました♪とってもさっぱりしててうちのチビ1歳もぱくぱく食べましたよ〜