ふんわりとろとろ☆卵とじそば

ふんわりとろとろ☆卵とじそば
片栗粉でとろみをつけてから卵を流しいれるとふんわりとやわらかなかき卵になります。この方法なら誰でも失敗なくきれいにできますよ!

材料 (1人分)

そば(乾)
80g
そばのゆで汁
1・1/2cup
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1/2
1個
長ねぎ
1/4本
のり
少々

1

ねぎは小口切りにする。鍋にお湯を沸かしてそばをゆで、汁気を切って器に移す。※ゆで汁は取っておく!

2

空いた鍋にゆで汁1・1/2cup、みりん、醤油を入れて火にかけ、1度沸騰させる。

3

沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

再び中火にかけ、溶き卵を細く流しいれる。

5

卵が固まったら汁ごとそばの上にかけ、ねぎとちぎったのりをのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 86204 公開日 : 03/03/31 更新日 : 03/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/19

写真

蕎麦屋で見かけて以来、憧れで!いつか蕎麦屋で本物を食べてみたい!

まんまる大

13/12/31

写真

年越しそばに食べました!ネギが沈んじゃったけどおいしかったです☆

つぶあんになりたい

10/12/30

First tsukurepo mark
写真

卵とじそばをリクエストされ知らなかったので助かりました(^^)/

shouko

たまひよママ 2003年04月18日 08:03
青汁豆乳?へぇ、、、初耳です。
グローバルダイエットってどんなのでしょう。
ちゃんと栄養がとれるような食品を
少しずつ、って感じなのかな?

昨日は朝、外に遊びに行って、汗かいて
お昼は軽くおそばだけにしたら夕方に
おなかがやたらすいてきて、結局食パンを
かじってしまいました、、。
そんなこんなで4食食べてる感じ、、。
りんさんは、ダイエットしてたとき(今も
してるのかな?)空腹の時ってどうして
いましたかー?
どうしても食べてしまうのよね、、。
おなかがすくとフラフラになってしまって、
なかなかダイエットできませーん☆
りん♪ 2003年04月18日 13:11
今は本気でダイエットはしてないです。
ただ、普段食べ過ぎないように気をつけたり、間食を控えたり、野菜はいっぱい食べるようにはしてます。

グローバルも補足みたいな感じで使ってたので、実際にそれだけで痩せるって言うのは無理だったと思います。

去年の夏に、内定決まってたところで1ヶ月間バイトしてたんですけど、朝4時起きで6時半から午後3時までやってました。
ホテルの中の和食料理屋だったので、朝食があってそれで朝早くって。
ただでさえ眠いのを頑張って行ってて、そこでネチネチガミガミ怒鳴る人が居て、本当に精神的に辛くって。
朝食(まかない)もオチオチのんびり食べてられないし、(その人は15分以上かけてるのに、私が食べ始めて10分くらい経つと「何のんびり食べてんの、早くしなさいよ!」とか怒鳴られたり。)
昼の休憩時間もあれこれ言われてたし、ろくに食事をとってなかった気がします。

で、朝忙しいからせかせか動いてたし、かなりふらふら状態で、気づいたら夏休み明け5kgくらい減ってました。
夏休み明けて学校行って、いろんな人から「あれ?痩せたね」って言われたんですけど、嬉しいような悲しいようなですよね・・・。

昔は昔で、栄養のことまったく知らなかったからとにかくカロリーの低いものばっかり食べてて、痩せたけど結局はリバウンドしちゃいました。(専門学校入って食べまくり)
生理も止まっちゃって、1年位こなくって病院に行ってしばらく薬で治療を続けてました。

今はとりあえず平均的な体重にはなったんですけど、病院行かなくなってからはまた生理こなくなっちゃって。
普段は忘れちゃってても、ふっと思い出して考え出すとすごい不安で(将来の事とか)。
病院行きたいんですけど、かなりお金かかるし、朝早く行かないと何時間も待たされるので、なかなか行けなくて。

つくづく馬鹿な事したなぁって、今更ながらに思ってしまいます。私の家(団地)の近所でも15歳の子がダイエットして拒食症で亡くなっちゃったって言うことがあって、本当に恐ろしいなって思いました。

どうしてもおなかが空いたときは、野菜スティックとか野菜を煮たのとか食べてます。あとはノンシュガーの飴とか。1粒なめると少しは落ちつくんで。
たまひよママ 2003年04月19日 08:40
りんさん、大変でしたね、、。
無理するとかなり身体に悪影響なのね。
今もまだ体調ちゃんと戻っていないって
ことなのかな。大丈夫?
でも、今のりんさんのレシピとかみてると
すごくヘルシーで、栄養もとれてるものが
多いよね。ちゃんと身体の事考えてるって
感心してます。

ダイエットってローカロリーなものだけを食べて
いてはいけないのね。
栄養バランスを考えて、量は控えめに、が
良いのかな?
りん♪ 2003年04月19日 11:31
普段生活してる分には何ともないです。見た目は別にげっそりってわけではないし。
ただ、冬とか手足がかなり冷えます(元々冷え性なんですけど)。

ダイエットってやりだすと止まんなくなっちゃうから怖いんです。最初に目標○○kgって決めて、そこまで減っても、もっともっとって思っちゃって、気づいたら予定より大分減っちゃってたりしてました。

1日1200kcal(基礎代謝量のエネルギー)は絶対に摂らなきゃいけないのに、多分1000kcalいかないくらいしか摂ってなくて、食事の量を元に戻すのにもけっこう時間がかかりました。
やっぱり「食べなきゃいけない。けど食べたらまた太る」っていう先入観があったんだと思います。

ダイエットする前はかなりの暴飲暴食で、お菓子は毎日食べてたし、バイト行く前に菓子パン2個くらい食べて、夜遅く帰ってきてから晩ご飯しっかり食べてましたから。
学校帰りとかは必ずコンビニかファーストフードに友達と寄って、何か食べてました。
今考えると、「そりゃあ太るわ」っていう生活でしたね。
とりあえず痩せて、専門学校入ってからまた戻って、また痩せて・・・そんな繰り返しでした。

1番痩せてたときは身長160cm位で42~3kgしかなくて、お尻の肉があんまりないから骨が直接イスに当たって、ただ座ってるだけでも痛くて痛くて。

でもやっぱりダイエットしてる子ってすごく多くて、私の友達でも身長150ちょいで70kgくらいあった子が居て、ほとんど食べないダイエットして50kg台にまで減らしてました。見るからに痩せたな~っていうのはわかったんですけど、顔色もすごく悪かったです。結局その子もリバウンドしてました。

その頃食べていたものを考えると、野菜が明らかに少なくて、穀物類が多かったと思います。
あとは肉ばっかりだったり、卵ばっかりだったり、かなり偏ってました。

変わったのはいろんな食品を少しずつ食べるようになった事ですかね。あとは野菜をたっぷりと(1日300gを目標に)摂るようになりました。

りん♪ 2003年04月20日 02:44
突然なんですが、実は明日(月曜日)からプロバイダの工事をすることになり、インターネットが全く使えなくなってしまいます。
2~3週間かかるらしく、しばらくCOOKPADもお休みしないといけません。

工事後は料金もさらに安くなって、インターネットにつながるスピードも10倍くらい早くなるそうです。

インターネット使えないのは不便だし、しばらくメールできなくなってしまうのは残念なんですが、インターネットにいりびったってしまっている今の状況を変えるには良い機会だと思っています。

ホームページ作成は可能なので、そっちをぼちぼち進めていこうかと。

おととい、事務のバイトの面接に行ってきたんですけど、思っていたのとかなり内容が違ってたので、その場でお断りしてしまいました。(パソコン入力って書いてあったけど、実際は苦情電話の取次ぎが主で、昼間は一人でお留守番で、机拭いたりの雑用が仕事なんだそうです)
贅沢言える立場じゃないんですけど、楽しくやれる仕事がしたいなっていう希望はあるし。
とりあえずは短期でもいいから日払いバイトとかしようかなと。
試食販売の仕事は人数も多いし、日給もいいし、やっぱり私は、食べ物系or接客系の方があってるのかなって考えたりしてます。考えるより行動しなきゃどうしようもないですけどね。

あ、とりあえず今日はまだインターネット使えるから、メール見れますんで(@^^)/~~~
たまひよママ 2003年04月20日 06:37
おはようございまーす(^。^)
朝アクセスしといて良かった!
ブロードバンドというやつになるのかな?
早くて快適、うらやましいー。でも工事って
そんなに時間かかるの?
もっと早くしてくれたらいいのにねぇ。
また復活したら、私のキッチンに声かけて
くださいねー。その間にたくさん、りんさんの
レシピみて研究しておくね。

昨夜は野菜づくしの献立にしてみました。
にら、新玉ねぎ、新じゃがトリオ。
新じゃがの甘辛煮はおいしかったよ♪
りんさんところのかわいいオムライス
(オムレツだったかな?ハートのケチャップ
 かかっているの)あれも気になってます。

お仕事も、いいところ見つかりますように。
応援してまーす!
たまひよママ 2003年04月20日 06:40
追加でーす。
オムシチューでしたね。あのハート型が
印象的で、、、(^○^)
オムライスとシチューとは、なかなか
普通は思いつかない!2倍楽しめるメニュー
ですね。試してみたいな。
ではでは、また♪
りん♪ 2003年04月20日 12:45
今契約してるのがNTTで、ADSLに変更するらしく、工事っていっても家にきてやるわけじゃなくてNTT側でいろいろと手続きがあるみたいです。
とにかく、工事が終わるまではしばらくはインターネットは使えない状態で、電話回線につなげば使えなくはないけど、1分いくらとかかかって、いつもみたいに使ってたら数倍のお金がかかっちゃうらしいです。

そういうわけで、しばらくお休みという形を取ることにしました。しばらくcookpadを見れないのは残念なんですが、つながる速度が今よりもっと速くなると思えば、少しの辛抱かなと。

新しく作ったレシピは写真撮って保存しておいて、後からcookpadに入れるつもりです。

あの「オムシチュー」は図書館で借りた本に載ってたやつをちょっと材料変えて作ったやつなんですけど、作るのが楽しかったです。(特に最後のケチャップ絞るのが)
トマトシチューにしたけど、クリームシチューでもいけそう。
りん♪ 2003年04月20日 23:28
インターネット復活次第、cookpadに復帰しますんで、その時には必ず掲示板にメール入れますね。

2~3週後、私も少しは成長できてればなぁなんて思ったり。

ではではインターネット復活の日まで
( ^ 0 ^ )/~~~~see you again
たまひよママ 2003年04月21日 07:48
もう月曜日、、、。工事はじまったかな。
また新作レシピ、楽しみにしていまーす(^○^)