スイートチリソースで簡単・ヤムウンセン風

スイートチリソースで簡単・ヤムウンセン風の画像

Description

話題入り感謝♪スイートチリソースを使った簡単ヤムウンセン風。アタシは香菜が苦手なのでセロリです(笑)が、お好みで!

材料 (4人分)

150g
少々
日本酒
大さじ1/2
50g
●調味料
  ナンプラー
大さじ3
  スイートチリソース
大さじ3
  レモン汁
大さじ2
  おろしにんにく
小さじ1/3
30g
半本(おもに葉の方)
半個
1本

作り方

  1. 1

    むきえびは塩少々と日本酒をふって10分程度なじませ、沸騰した鍋に入れたら火を止めて、1分くらい放置したらざるにあける。

  2. 2

    1のお湯を沸騰させ豚挽肉を茹でてざるにあけ両方とも熱いうちに●の調味料とよく合わせておく。

  3. 3

    セロリは葉の方の上半分を茎は千切りに、葉は粗く刻む。春雨は指示通り戻しておく。きゅうり・玉ねぎは千切りに。

  4. 4

    2が冷めたら3のセロリ・きゅうり・玉ねぎ・春雨をよく和え、冷蔵庫で良く冷やしたらデキアガリ。

  5. 5

    写真

    えびがプリプリ♪
    冷凍エビの時は完全に解凍してからボイルして下さいね~。

コツ・ポイント

えびのボイルは沸騰したところに入れたら火を止めるのがコツです。
ひき肉とえびは熱いうちにタレと和えることでおいしくなります。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

簡単にあるものでヤムウンセン風を。
レシピID : 862638 公開日 : 09/07/22 更新日 : 15/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (82人)
写真
真観子さん
初ヤムウンセン!!有頭エビがあったのでエビだけ炒めつつ絡めました!スイートチリ&パクチー多めで美味しい〜!簡単でした!美味♡
写真
ぷーちょす
何度も作ってます。パクチー大好きなので!
写真
そらてんママ
家にあるものでお手軽いいですね🎵ごちそうさま
写真
nyaatanto
思い立って具材はあるもので作りましたが、調味料の参考にさせて頂きました。バッチリでした!次は材料を揃えて作ります。