グレープフルーツがいっぱいゼリー!

グレープフルーツがいっぱいゼリー!
グレープフルーツがこれでもかというくらい入ってる贅沢なゼリーです。スウィ-ティーやオレンジでも出来ますよ!

材料 (4人分)

グレープフルーツ
2個
大3
グレープフルーツジュース
500cc

1

グレープフルーツは剥き、食べやすい大きさにして、ボールに入れておく。

2

耐熱皿に分量の水を入れてからゼラチンを入れ10分位ふやかす。その後、グラニュー糖全部とジュースを3分の1ほど入れ、レンジで1分チン。混ぜて溶けていなければもう少し。その後も混ぜる。

3

1のボールに残りのジュースと2を入れ、よく混ぜて、お好きな容器に入れ、冷蔵庫で冷やして固まれば出来上がり!

コツ・ポイント

ジュースの甘さで砂糖を加減してください。ちょっとゆるめな固さです。アメリカのゼラチン量なので、ゼラチンの分量に合わせてジュースの量を決めて下さい。

このレシピの生い立ち

学生の頃、先輩がグレープフルーツ味ゼリーの素にグレープフルーツを作ってくれた時からのお気に入り。こっちではゼリーの素がないのでジュースを使いました。
レシピID : 86280 公開日 : 03/03/31 更新日 : 03/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile モンぴぃ 2003年07月02日 02:24
・・・っていうか、間違って送信しちゃいました。ごめんなさい!
で、粉はall purpos flourで大丈夫ですか?

質問いっぱいでごめんなさい!!

Profile モンぴぃ 2003年07月02日 02:36
何だかヘンに操作してしまったみたいで・・・初めからやりなおーしっ!します。

ご無沙汰してます!
その後運転は順調ですか?
ところで、ティータイムのおよばれなのですが、お菓子を作った事がないので、簡単そうなゼリーにしようかと思い・・・ゼラチンってこちらでもゼラチンなんですか?そして、シフォンケーキは、まーったくの初心者には、やっぱり難しいのかなぁ?因みにハンドミキサーはありませーん!

・・・というところだったのですが・・・
何だか訳の分からない質問になってしまってごめんなさい!!!
kapacyan 2003年07月02日 10:21
モンぴぃさん、お久しぶり~!
お元気ですか~?

運転は、あんまりしてません(苦笑)
でもね、免許が昨日届きました。
私の周りは、9ヶ月待っても来ないとか言ってたので、ラッキーでした。

ティータイムのおよばれなんですね!
今、暑いからゼリーいいかも。
今日は歩いて買い物行って、友達とカキ氷を作って食べたところです。

ゼラチンは、ラルフスとかアメリカ系でも売ってます。
unflavored Gelatin
有名な会社は、KNOXです。
日本は、だいたい1袋5gだけど、
こっちは7gが普通みたいです。
私のゼリーレシピは、アメリカ用ですが、相当ゆるいので、もし固めがお好きなら、水分を減らして下さい。

あまりお菓子レシピがないのですが、参考までにですが、このケーキだったらハンドミキサーなくても大丈夫。
私は泡立ててスフレ風にしましたが、元はgatonさんのレシピで、それはただ混ぜるだけとすごく簡単で、とても美味しいですよ。
冷やすとちょっとチーズケーキのような感じ。

クックには、山のような美味しいレシピがあるから、モンぴぃさんの作りやすいレシピが見つかるといいですね。

もう一つのボードは消しておきますね(笑)
ALLPURPOSEの謎は解けましたか?
アメリカで一番使われている粉、日本でいう中力粉です。
Profile モンぴぃ 2003年07月04日 06:44
色々教えていただいちゃいました・・・本当にありがとうございますっ!!

結局、悩んだ末、失敗のなさそうなゼリーを選びました。
で、丁度、山のように買って来ていたオレンジがあったので、オレンジゼリーにしてみました!好評でしたよ~!ありがとうございます。
私も柔らかめが好きなのですが、持って出掛ける事を考え、少しだけ多めにゼラチンを使いました。ゼラチンも、教えて頂いた通りRalphsでGET☆・・・完璧です!

今度はケーキにも挑戦してみますね・・・いつか(笑)

本当にいつもいつもありがとうっ!!です!
kapacyan 2003年07月05日 15:31
オレンジゼリー、美味しそう~!
私も今度やってみようっと。

そうそう昨日、
ダウンタウンから下道で運転してきました。
少しづつ練習してみます(笑)
Profile モンぴぃ 2003年07月08日 02:53
すごいすごいっ!
私は先日、友達を連れて行った時、ダウンタウンの立体交差(?)にヤラレて帰って来ました(苦笑)
kapachyanさんは迷わずに帰って来れましたか~?

今週は、こちらへ来て初の4th of Julyを過ごしましたが、すっご~い盛り上がりなんですね~!楽しかったです。

それではまた☆」