ふるふる なめらかプリン♪の画像

Description

お土産にもぴったり^^
まったり とろりと美味しいですよ♪
全卵使用で作りやすい^^

材料

200cc
200cc
砂糖
40g
バニラエッセンス
少々
【カラメルソース】
砂糖
大さじ4
大さじ1
お湯
大さじ3-4

作り方

  1. 1

    ゼラチンを水でふやかしておく。(水は分量外の大さじ2)

  2. 2

    牛乳と生クリームと砂糖を鍋に入れ、鍋肌が沸騰しはじめて来たら火を止めて①のゼラチンを入れて混ぜて溶かします。

  3. 3

    ボールに卵を割り入れほぐしておく。
    そこへ②の材料を流し込み混ぜ合わせてバニラエッセンスも適量加える。

  4. 4

    先ほどの鍋に③を茶こしでコシながらプリン液を戻す。あとはお好みの容器に流して冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    カラメルソースの作り方

  6. 6

    小鍋に分量の砂糖と水を入れ弱火で煮てカラメルの色に近づいてきたら、火を止め、まずは大さじ3のお湯を入れて混ぜる。

  7. 7

    ※カラメルが少し固いようなら残り大さじ1のお湯を様子を見ながら少量づつ足して混ぜる。カップに入れて冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    プリン液が固まったらカラメルをかけて出来上がり!カラメルは固くならないので余ったらバニラアイス等にかけてもGoodです♪

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

生クリームなしで牛乳代用でもあっさりとまた美味しい♪(牛乳の時は砂糖は50gにしています。)卵Mサイズの時は3個使います。※鍋の中のカラメルソースはかなり高温なのでお湯を加えるとき鍋のソースが飛び跳ねることがあるので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

雑誌で見つけた ゼラチンでできるプリンのレシピを 足して引いて・・試してこの配合が 甘さ控え目で我が家では定番でリクエストも1番!
レシピID : 863461 公開日 : 11/08/18 更新日 : 12/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ロイスラブ
ホントにふるふるでとろける食感♪甘過ぎずとっても美味しかったです

美味しそうですね~!つくれぽに感謝!有り難うございます♪

写真
まや♪まや♪
おいしすぎてリピです☆失敗なしも嬉しいです♪

リピ有難うございます!美味しそう!めちゃ嬉しいです!感謝♪

初れぽ
写真
まや♪まや♪
絶妙なとろプル!簡単なのに最高です♪

初れぽメチャ感謝です!ホント美味しそうですね~♪有難うです^^