このレシピには写真がありません

Description

ナスは、煮るより油で炒めて食べる方が好きなんです。でもナスってものすごーく油吸うんだよね。酢が入ってると少しは油分が分解されそうな気がするんだけど私だけ?

材料 (2人分)

塩こしょう
少々
4本
ごま油
大さじ4ぐらい
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
すりごま
大さじ2
しょうが
にんにくカウントで1かけぐらい

作り方

  1. 1

    豚肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味をつける。なすは、縦半分に切ったあと、乱切りのような感じで小さく切り、あく抜きをする。

  2. 2

    フライパンに大さじ1ぐらいのごま油を熱し、なすを炒める。よくあく抜きの時の水分を拭き取らないと、油がはねるので要注意!

  3. 3

    なすが油を吸うので、足りなくなったらまたごま油を大さじ1ほど加える。

  4. 4

    豚肉を入れさらに炒める。油が足りなくなるごとにごま油を大さじ1ぐらいずつ加えて、なすに十分火が通ったら、炒め終わり。

  5. 5

    酢、しょうゆを入れ混ぜ合わせて火を止める。

  6. 6

    すりごまとおろししょうがを上からかけてでーきあーがりい!

コツ・ポイント

なすの切り方(切り込み入れたりとかも含めて)、うまく炒めることができて味も沁みればどんなでもいいです。素揚げがベスト。この場合は酢:しょうゆ:ごま油=大さじ2:1:1。

このレシピの生い立ち

「100円レシピと節約おかず」(講談社)の「なすの揚げ浸し」というものをあみままんまりこ流に作ってるものですが、あんまり原型とどめてないっす。
レシピID : 86916 公開日 : 03/04/04 更新日 : 03/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート