ピリカラ蓮根キンピラ

ピリカラ蓮根キンピラ
よくある蓮根のキンピラだけど、だし醤油が良いんだわ。

材料 (3人分)

蓮根
約300g
白ごま
適宜
一味or七味唐辛子
適宜
大さじ2.5
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ1

1

蓮根は皮を剥き、薄くスライスして水にさらしておく。

2

鍋にごま油を熱し、水切りした蓮根を炒める。少し透通ってきたら酒、砂糖を入れ炒め煮する。水分がとんできたらだし醤油を加える。

3

炒まったら白ごま、唐辛子を加え、最後にごま油少々(分量外)を垂らしからめて出来上がり。

コツ・ポイント

普通の醤油だと尖った感じの味になってしまいます。だし醤油の方が味がマイルド。
辛いのがお好きな方は唐辛子をたっぷりとね。
分量はあくまでも目安なのでお好きなように。

このレシピの生い立ち

以前アルバイトをしていたペンションで出していたキンピラです。
レシピID : 87525 公開日 : 03/04/08 更新日 : 03/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たぁちゃん 2003年04月08日 16:07
野菜カゴに入っているレンコンがあったことを思い出し、早速作ってみました!いつも作る我が家の物よりもちょっと甘めで、レンコン大好き息子も、喜んで食べてくれそうです。
gabla 2003年04月08日 22:22
まあっ!早速作って下さったんですね。ありがとうございます!嬉しい!
かなりアバウトな分量だったのですが、息子さんは食べてくれたかしら?(ドキドキ…)
蓮根キンピラは私も大好きで、ご飯何杯でもおかわりしちゃいます。

たぁちゃんさんも最近クックのメンバーさんになったようですね。お互いに専用URLを持てるよう頑張ってレシピUPしていきましょう。
今後ともどうぞよろしく!
Profile マリリン万村 2009年10月23日 00:44
新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、
インフルエンザ予防にいい食材で、レンコンを紹介していたので、早速買ってきました。
そして、ネット検索で、このレシピを見つけて、作りました。
たしかに、だし醤油がポイントで、味がまろやかで、家族にいつも味が濃いといわれているのですが、「なんか京風でおいしい!」と褒められました。
ありがとうございます。冬の間はへヴィーローテーションで作ります。