大量キュウリもキュウちゃん漬けで長期保存

大量キュウリもキュウちゃん漬けで長期保存の画像

Description

冷蔵庫を開けると大量のキュウリ・・・4キロのキュウリを大消費しちゃいましょう☆2011年7月3日祝話題入り★

材料 (約4キロ分)

約30本(4kg前後)
生姜
150g
★濃口醤油
550ml
★砂糖
400~430g
★本みりん
200ml
★酢
100ml
10g
40g
☆赤唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは7㎜くらいの輪切りにする。生姜は皮をむき、千切りにしておく。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に、★印の調味料をすべて入れて煮立てる。沸騰したら火を止めてキュウリを入れる。軽く混ぜたらそのまま放置する。

  3. 3

    写真

    よく冷めたらキュウリだけを一度取り出して、漬け汁を強火にかける。多少蒸発させたら火を止め、キュウリを戻して再び放置。

  4. 4

    写真

    冷めたら再度キュウリを取り出し、漬け汁を火にかけ蒸発させ、またキュウリを戻す・・・というこの作業を4、5回繰り返す。

  5. 5

    写真

    これは2回目の漬け置きタイムです。だいぶキュウリの量が減り、キュウリの色も醤油色になってきました。

  6. 6

    写真

    3回目の漬けタイムです。もうキュウリが真っ茶色です。
    もう一息です!!

  7. 7

    漬け汁を沸騰させるのが最後の回の時に、生姜を加える。
    火を止めキュウリを戻したら、☆印の材料をすべて入れる。

  8. 8

    写真

    最後の漬け置きです。完全に冷めるまで放置してくださi.
    昆布やかつお節からも旨味が出ます。

  9. 9

    ※赤唐辛子を入れる場合は、種を取り除き輪切りに切ってから入れてください。入れなくても美味しいです。

  10. 10

    写真

    冷凍保存する場合には、1回分ずつジップロックに入れて冷凍庫へ。

  11. 11

    写真

    2010年7月。今年も作りました!!子供も食べるので、お砂糖は430gにしてみました。少し甘めで美味しい!!

  12. 12

    写真

    2011年8月。今年も甘めに作りました!!千切りキャベツにのっけて食べるのが私的にブーム!!笑

コツ・ポイント

キュウリが漬け汁に漬からないと心配することはありません。キュウリの水分が出て、漬け汁が倍になります。味が濃いと感じた方はキュウリの本数を増やして作ってみてください。逆に薄いと感じた方はキュウリの本数を減らして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

夏にキュウリを40本近くもらい、食べきれなくて困ったのが切っ掛けでキュウちゃん漬けを作るようになりました。今では毎年夏場になると1年分のキュウちゃん漬けを作って冷凍保存しています。シャキシャキッとしてご飯にも合います。お弁当にもいれてます。
レシピID : 875836 公開日 : 09/07/27 更新日 : 11/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (52人)
写真
4人娘の母さん
何年目でしょうか😊お陰様で夏場でも子供たちも食が進みます。1kgでこの量です。紹介してくれた知人とレシピ主様に毎年感謝です✨
写真
4人娘の母さん
今年2回目。うちは1kgで作りました。漬け物等々食べない家ですが、コレだけは全員手を伸ばします👍
写真
はとちゅっちゅ
半分の15本で作りました!ちょっと大変だったけどとっても美味しくでしました( ˘ω˘ )
写真
コエマクぶーちゃん
こぶりなきゅうりが沢山あったので☆の材料抜きになっちゃいましたが美味しくいただきました。