白神こだま酵母de基本のおかずパン生地

白神こだま酵母de基本のおかずパン生地の画像

Description

コレを基本に我が家は総菜パン作り♪次の日でもふんわり~♪

材料 (手のひらプチサイズ8個分)

200g
お砂糖
15g
お塩
小さじ1/2弱
バター
25g
130cc
白神こだま酵母ドライ
小さじ1
35℃前後のぬるま湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    小さな入れ物に35℃前後のぬるま湯を入れ、そこへ、白神こだま酵母を振り入れ、暖かいところで20~30分ほど放置。

  2. 2

    1ですが、途中5分くらいで一度かき混ぜてくださいね♪(1の行程は面倒でも30分放置かなり推奨です)

  3. 3

    HBの容器に1と人肌に温めた牛乳を入れ一混ぜ。そこへ他の材料すべて入れて、イースト菌の生地つくリコーススイッチオン♪

  4. 4

    3が出来上がったら8等分して丸めて、ぬれ布巾かぶせてベンチタイム10分。

  5. 5

    お好きな具材など包んで形成し、オーブンの発酵機能で35℃40~50分二次発酵。イーストの場合は40℃でもOK。

  6. 6

    170℃に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

  7. 7

    ドライイーストでも出来ます。HBに材料すべていれて生地作りコースで。イースト専用容器があるならそこへ入れてください。

  8. 8

    ドライイーストの場合はドライイースト小さじ1、牛乳を140ccで。35℃のぬるま湯は酵母用なのでいりません。他は同じで。

  9. 9

    ちなみに、写真のはなんにも入ってないプレーンです♪これもまた味わいがあって美味しいですよ~(∩.∩)

コツ・ポイント

こだま酵母の予備発酵のお湯の温度は必ず35℃前後で。熱すぎると酵母が働かなくなって、膨らみません。
オーブンの発酵機能35℃で1の行程をやってもらうと温度気にせず、時間もセットできるので楽ちんです♪

このレシピの生い立ち

白神こだま酵母でのおかず総菜パンの生地が作りたかったので。我が家仕様です♪
レシピID : 878377 公開日 : 09/07/31 更新日 : 09/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
俊ちゃんシェフ
惣菜パンですが粒あんを入れてみました もっちり美味しい!

こんなに古いレシピ見つけて、美味しく焼いてくれてありがとう!

写真
ひれまま
黒胡麻入りの生地でウインナーパンに♪ふわふわ美味しく出来ました!

掲載遅れごめんなさい。アレンジ素敵♪本当にありがとう!

写真
ひれまま
プレーンとチョコクリームパンに♪フワフワ~白神こだま酵母大好き

掲載遅れごめんなさい。コロコロかわいいれぽありがとう!

写真
はるはるまど
初のこだま酵母。めちゃくちゃ美味しくて感動でした。

掲載遅ごめんなさい。ふんわり素敵♪初こだまに選んでくれて感謝