トルコ風☆ナス&ヨーグルトディップ

トルコ風☆ナス&ヨーグルトディップ
さっぱりしてて真夏のおつまみに、ホームパーティーにぴったり。シンプルなのに、凝った味に仕上がります。

材料

ナス
5本
ヨーグルト
大5
適量
適量
オプション
フレッシュミントの葉
適量

1

ヨーグルトを水切りする。ザルにクッキングペーパーを敷いてヨーグルトを入れて、冷蔵庫で1時間~1晩置く。

2

焼ナスを作る。ナス同士をよく叩いておく、縦に切り目を入れて皮をはがしやすく。焼き上がりは水に浸さずトング等で皮むき。

3

皮をむいたナスを包丁でたたき、ペースト状にして、ボウルに移す。

4

みじん切りにしたニンニク、オリーブオイル、塩を入れてかきまぜる。最後にお好みでレモン汁を混ぜてできあがり。

5

薄パンに載せて、またはピタブレッド風に中に挟んで、召し上がれ。

6

付け合せのブレッド(エキメキ)も作ってみました。レシピID:869628

7

フレッシュミントを小さくちぎって混ぜれば風味も色合いも良くなります。

コツ・ポイント

時間がなければヨーグルトの水切りは30分程度でも。
チュープにんにくやポッカレモンを使えばもっと手軽です。

このレシピの生い立ち

地中海料理が好きな夫の大好物なので、レストランの人に聞いたレシピをアレンジして作りました。
付け合せのブレッド(エキメキ)のレシピID:869628
レシピID : 879407 公開日 : 09/08/01 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/08

写真

初めての味でしたが、お肉にあって美味しかったです(^^)

ひなくり

お肉と一緒もいいですね。きれいなお写真!ありがとうございます

11/04/14

写真

トルコ料理のナスもヨーグルトも大好きです。おいしくいただきました

みかみね

盛り付けも素敵ですね〜♬ありがとうございます☆

11/05/06

First tsukurepo mark
写真

不思議な触感と味で異国の雰囲気を堪能できました~♪

haru吉

ちょうどトルコに行ってきたところにつくれぽ頂き嬉しいです♬