ブラウンシュガーのフワフワふくれ

ブラウンシュガーのフワフワふくれ
もちろん黒糖でできるふくれ菓子をオーストラリアではブラウンシュガーで作っちゃいました。これがまた超フワフワでおいしいのなんのって・・。
作ったその日に必ずなくなっちゃう一品です。

材料

薄力粉
200g
2個
ブラウンシュガー
240g
大さじ2
大さじ1
牛乳
130cc

1

写真

粉類を一緒にふるいにかけておく。

2

写真

卵、ブラウンシュガー、はちみつ、酢、牛乳をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

3

写真

粉類を②のボウルの中にいれ、粉がよく混ざるまでよく混ぜ合わせる。

4

写真

型にさねの葉を敷いて蒸気の上がった蒸し器に入れ、生地を流し込み、中火から強火で40分ほど蒸す。

5

型はおうちにある型だったらなんでもOKです!たまにカップケーキの型に流して蒸しパンっぽく作ったりしても美味しいですよ(*^_^*)
蒸し加減は、竹串をさして見て何もくっついてこなければ出来上がりです!

コツ・ポイント

もちろん黒糖でも作れますよ♪
写真は「さねの葉」を敷いた木枠で作りました。でも、「さねの葉」は鹿児島でしか見たことがないので、鹿児島県外の方はクッキングシートを敷いたケーキ型でももちろん出来ますのでトライしてみてください。このときのポイントは、必ず生地は8分目までという事を忘れずに!

このレシピの生い立ち

これまたうちのおかーさんのレシピです。
レシピID : 88356 公開日 : 03/04/13 更新日 : 03/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/06

写真

蒸し器がなかったのでお湯を張ったトレイでオーブンで。美味です!!

トモラ88

初レピ投稿嬉しいです!オーブンでも出来るんですね!美味しそう

12/09/09

写真

私もAUS在住です!カップケーキ型で。とても美味しかったです。

yuuuri

初レシピにこのレシピを選んで頂いて有難うございます!

11/04/09

First tsukurepo mark
写真

黒糖とさつまいも入りで故郷の味がしました♪これ、うまいです~!

どめたん

初レポ感激です!サツマイモ入りですか?すごく美味しそうです!