ラタトゥユ

ラタトゥユ
野菜がたっぷりとれます。彩りもきれいですよ! 温かくても冷たくしても
おいしいです。

材料 (4人分)

なす
長なす3本 (短かったら5~6本)
ズッキーニ
1本
パプリカ
赤、黄、オレンジ 各1個
セロリ
1本
トマト
2個
たまねぎ
1個
3カケ
大さじ 5杯
小さじ 1杯
こしょう
少々
お好みで
お好みで

1

なすとズッキーニはへたを取って2~3センチ各に切り、
塩小さじ1杯(分量外)をまぶして10分ほどおく。水気がでたらさっと水で洗い、ざるにあげて水気を切る。
トマトは湯むきで皮をとり、大き目のみじん切りにして、へたと種は除く。

2

パプリカ、たまねぎはそれぞれ2センチ四方に切る。
セロリは筋をとり、2センチ各に切る。にんにくはみじん切りにする。

3

鍋に、オリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて、中火にかける。にんにくの香りがしてきたら、たまねぎとセロリを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

4

ズッキーニとなす、 パプリカを順番に入れて、全体に油が回ったら、蓋をして蒸し煮にする。

5

しんなりしたらを混ぜてさっと炒め合わせ、塩・こしょうで味をととのええる。
ふたをして5~6分蒸し煮にする。

コツ・ポイント

野菜をひたすら切って、炒める+蒸し煮するだけです。彩りをよくするのと
厚さをそろえるために、普通のピーマンは使わずに全てパプリカにしました。 本には中火でと書いてありましたが、ル・クルーゼの鍋だと煮込むときは弱火で充分です。
 野菜を小さく切ったら時間がかかって大変だったので、次は大きく切ってチャレンジしてみようっと。

このレシピの生い立ち

友人から結婚祝いにル・クルーゼの鍋を頂いたので、前から作ってみたかったラタトゥユに挑戦してみました。
色々なレシピを参考に、作りやすい分量にしてみました。
レシピID : 88667 公開日 : 03/04/15 更新日 : 03/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」