プリンココアケーキ

プリンココアケーキ
プリンとココアケーキのコラボはほんとうに美味しい♪誰にでも喜ばれるケーキです☆彡

材料 (18cmのリング型1台分)

<プリン生地>
Lサイズ2個
Lサイズ1個
牛乳
200cc
砂糖
50g
<スポンジ生地>
Lサイズ1個
卵白
Lサイズ1個
砂糖
50g
薄力粉
35g
ココア
小さじ2
バター
20g
<カラメル>
砂糖
C1/2
大さじ2
お湯
大さじ1
<その他>
バター
型にぬる量

1

リング型の内側にバターを塗っておきます。
☆オーブンは160°に温めておきます。

2

カラメルを作ります。
鍋に砂糖と水を入れあめ色になったらお湯を入れ、少し煮詰めて、型に流し入れます。

3

プリン生地を作ります。
ボールに卵と卵黄を入れ泡だて器でほぐし、砂糖を入れ牛乳を少しずつ入れて、泡だてないように混ぜ、バニラエッセンスも加え、かるく混ぜます。
そしてこし器で濾しておきます。

4

スポンジケーキを作ります。
バターはレンジで溶かしておきます。
ボールに卵と卵白を入れ、泡立てます。砂糖を加えさらに泡立て、全体がもったりして、すくって落ちた生地で字がかけるくらいになるまで泡立てます。
(湯煎しながら泡立てた方が早いです)

5

薄力粉にココアを混ぜてふるい、生地に加え、泡をつぶさないように底からすくうようにおおきく混ぜます。
最後に溶かしバターを加えて混ぜます。

6

写真

カラメルが固まったリング型にプリン生地を流し込み、その上にココア生地も流し込んで、
空気抜きのため、底をトントンと軽くたたいておきます。

7

鉄板に型をのせ、お湯を注ぎ、160°で30から40分、蒸し焼きにします。
竹串などを刺して何もついてこなければOKです。
☆よく冷やしてから食べた方が美味しいと思います。
☆クリームなどはお好みで!

8

写真

お雛様にちなんで
菱餅風プリンケーキを
きりん3さんとshuriallaさんとそれぞれ作ってみました!
私の菱餅風プリンケーキは
桃色は苺のババロア
白はエンゼルケーキ
緑は抹茶プリン
にしてみました!
トッピングは桜の花の塩漬けです。

9

写真

18cmの丸型で作って
カットしたものです。

10

写真

む~がさんが作ってくださいました~!
15㎝の型で材料の半分の量で出来たそうです!
美味しそう~!!!
む~がさん、写真ありがとうございました!

11

写真

ハッピーブランドさんのご長男さん(なんと、9歳!)がご自身のパースデーケーキとして作られました~!!おお~!凄過ぎ~\(~o~)/長男さん、ほんとうにありがとうございました!!!

12

写真

ゆうかんママさんが作ってくださいました!
とっても綺麗に二層になっていて美味しそう~!!
15㎝の四角の型でちょうど良い分量だったそうです!
これはお店に出したら絶対売れますね♪
ゆうかんママさん、ありがとうございました!

13

写真

A.I.さんが作ってくださいました!プリンが艶々、奇麗な層はさすが☆彡
ご家族にも美味しく食べて頂いたようで、とっても嬉しいです~♪
A.I.さん、ありがとうございました!

14

写真

ねねちゃんままさんが作ってくださいました!
カラメルの色が素晴らしいです!そしてこの層のまた奇麗なこと☆彡すごく美味しそう!ご主人にも喜んで頂いたそうです!
ねねちゃんままさん、ありがとうございました☆

15

写真

yukaぽーんさんが作ってくださいました!ひと目見た時、感激しました☆カラメルの色と良い、プリンとケーキの割合と層の美しさと良い、素晴らしいプリンケーキです☆彡彼氏さんにも喜んで頂けたようでほんと、嬉しいです!yukaぽーんさん、ありがとうございました!

16

写真

亜梨子さんが作ってくださいました!料理人の彼氏さんも度肝を抜かれたそうで(^^ゞプリンとケーキが奇麗に2層になって、すごく美味しそうです☆クリームのデコレーションがとっても可愛いですね♪亜梨子さん、ありがとうございました!

17

写真

せとものさんが作ってくださいました!
とっても奇麗いに層になって美味しそうです☆彡
ご主人にも気に入って頂けたようでほんとうに嬉しいです!!せとものさん、ありがとうございました☆彡

18

写真

pekocoさんが作ってくださいました!
ご家族にも大好評だったと嬉しいご報告を頂きました♪日記にも紹介して頂き嬉しい限り!pekocoさん、ほんとうにありがとうございました☆

19

写真

mayukiさんが作ってくださいました!
プリンなんか市販に負けない美味しさ!!
との嬉しいコメントを頂き、日記にも紹介してくださいました!mayukiさん、ありがとうございました☆

20

写真

shuriallaさんが作ってくださいました!実は初めて作ってくれたのはしゅりさんだったんです。「久しぶりにつくったら、やっぱりおいしい!子どもたちもとってもよろこんでいました。」としゅりさんのブログで紹介してくださいました!ありがとう!!

コツ・ポイント

プリンの味一つとってもいろいろバリエーションが楽しめます。
プリン抹茶ケーキ、ココアプリンケーキと作り方が違います。
どれでも作りやすい方法を選んで作ってください。

このレシピの生い立ち

以前ファイルしておいたレシピを発見!何度も作って我が家好みのプリンケーキになっていきました!
レシピID : 89066 公開日 : 03/04/18 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/05/24

写真

型を買ってやっと作れました!焼き過ぎたのでリベンジします♪

sio

めっちゃ嬉しいコメを頂きすっごく美味しそうなれぽに感謝感激‼

09/07/20

写真

娘の1歳のバースデイケーキにしました。家族にも大好評でした!

くまッち

娘さんのバースディーに作って頂きすごく可愛いデコに感涙‼感謝

09/03/05

写真

ちょっといがんでますが・・・これははまりそうです♡

りとる146

トッピングのフルーツがとてもキュート♪すてきなれぽに大感謝!

08/12/17

写真

うまくひっくり返るか心配でしたが大丈夫でした。美味しかったです。

GRAPE

艶々カラメル最高~すっごく美味しそう~♪れぽに大感謝^o^丿