*炊飯器要らず!鍋でお米を炊こう!*

このレシピには写真がありません

Description

米は日本人のエネルギー源。毎日に欠かせない食べ物です。鍋で炊くのってめんどくさそ~って思うかもしれないけど、そんなことはないぞ!!

材料

適量 食べたい分だけ
米次第

作り方

  1. 1

    鍋で米を研ぎます。美味しさ追求するならば念入りに。栄養を重視するなら2,3度で。

  2. 2

    鍋に水を入れます。平らな所に鍋を置き、手を米の表面に触れるように垂直に立て、中指の第一関節に水面がくる位の量です。

  3. 3

    鍋に蓋をし熱します。最初は強火で、沸騰するまで鍋を熱します。沸騰した後、弱火で10分。その後火を切って15分蒸らします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アメリカでの生活もはや8ヶ月。もう鍋で米もばっちり炊けます。因みに、私はひょんなことから手に入った大量のもち米を、パサパサしたアメリカ米に混ぜて日本米っぽくして食べています。
レシピID : 89128 公開日 : 03/04/18 更新日 : 03/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
Ryukyu☆よめ
今朝急に炊飯器壊れてルクルーゼで炊飯!おいしく炊けて感謝!!

ルクルーゼならさらに美味しかったはず!つくれぽありがとう。

写真
omame9869
少量ですが玄米を☆美味でした*

玄米いいですね。つくれぽありがとうございます。

写真
bokukoto
こんなに美味しく炊けるなん!留学中で炊飯器がないので嬉しいです!

私も留学中に鍋で炊飯し始めたんです!便利で美味しい♪

写真
♡ちょこけーき♡
実は3年前カラお世話になってますwオニギリ状態でスイマセン

3年間も!何度もリピしてくださって感謝感謝です!!