筍のさくさく揚げ

筍のさくさく揚げ
さくさくした歯ごたえで、とっても美味しい、1品です。
お酒のおつまみにも合いますよ~。

材料

たけのこ
200g
1個分
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
適量
鰹削り節
3パック位
きざみ海苔
適量
サラダ油
適量

1

筍は3mmくらいの厚さに切り、料理酒・しょうゆを合わせた中に1時間ほど漬け込む。

2

卵黄を加え、全体を揉みほぐす。片栗粉を入れた袋に筍を入れ全体に粉をまぶす。
(1で出た残りの調味液 は入れません)

3

たっぷりめのサラダ油で、焼き色がつくくらいにさっくりと揚げ、削り節をまぶし、さらに刻み海苔を軽く全体にからめたら出来あがり!

4

写真

ローズマリーさんが作って下さいました。
いいお色に揚がっていておいしそう~~(^-^)
ちょこんと飾られた山椒の葉っぱもステキです。
前々からやってみたいと思っていた画像の載せ方も教えていただきました。感謝、感謝♪♪ねえさんありがとう~。

5

写真

CHIROKOさんが作ってくださいました。ご家族の皆さんにも喜んでもらえたようでよかったです。お写真、とっても美味しそう~~。また来年も是非作ってもらえたら嬉しいです♪素敵なレシピ集に載せてくださってありがとうございました^^

コツ・ポイント

揚げたての筍を、そのまま、たっぷりの削り節にからめてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ずっと前に、スーパーで買った筍の揚げ物がすごく美味しくて・・・。
筍をたくさん頂いたので、自分流に作ってみました。
レシピID : 89187 公開日 : 03/04/18 更新日 : 06/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (22人)

08/08/13

写真

季節外れのれぽですが…筍の時季のお気に入りレシピです♪

まな★

ご報告ありがとうございます♪ とっても美味しそう~

08/06/25

写真

サクサクっとしてて味もしみこんでたし美味しかったです!

わちゅら

遅くなってすみまん。作って下さってありがとうございます!

08/05/22

写真

これは本当にハマりました!私の大好きな味♪ご馳走様でした^^

ゆきらいん

好きな味と言ってもらえて嬉しいです。ゆきらいんさんありがとう

08/05/18

写真

ちっちゃめ筍でしたがおいしくいただけました!作ってみたかった☆

おい

作ってみてくれてありがとうデス♪ 小さいのカワイイ~^^

1 2 3 4 5
nabeko44kazu 2006年06月22日 00:18
今晩は~ お久しぶり、nabekoです。
またまた作らせてもらいました。何度食べても美味しいわ♪
今日のたけのこは、「真筍」なんです。
友達が採ってきた筍を又もらっちゃたんです。
今年は前回のサクサク揚げで打ち止めだと思っていたのに、
ひさしぶりの筍メニューで嬉しい夕餉になりました。
ごちそうさまでした^^
パンマン 2006年06月22日 16:33
nabekoさん、こんにちは^^
この時期に筍とお聞きして、またびっくりしてしまいました。
こちらは、もうすっかり梅雨らしく・・^^;あやふやなお天気です。
新鮮な筍で・・美味しそう~~~♪♪
貴重な筍で、このレシピを作ってくださって、本当にありがとうございました!!



nabeko44kazu 2007年05月04日 23:30
パンマンさん、今晩は!
また、タケノコの季節がやってきたので、迷わずコレにしました。
やっぱ、美味しいですね~
こんなに美味しければ、揚げ油のかたづけがイヤなんて行ってる場合じゃないですよ。
いつも多めに作るんですけど、いつも足りないんです。(笑)
限度なく食べる一家のようでして。
こちらのレシピには本当にお世話になります。ごちそうさまでした。
パンマン 2007年05月25日 11:39
nabekoさ~~ん、お返事とんでもなく遅くなってしまってごめんなさい。。
引越しやらなにやら重なってドタバタ過ごしていました^^;
毎年作って下さって、その上ご報告まで下さってほんとにありがとうございます!!
私は今年は(も?)とうとう・・筍の頂き物もなく><
旬の時期逃し、作らずじまいでした~~~
お写真拝見したら、食べたくなってしまったので、水煮筍買いに行ってみようかなぁ・・・
ありがとうございました!
iris1002 2007年06月13日 23:40
画像が迷子になっていて 今頃(時期外れ!)の
投稿になってしまいました。
ごめんなさいね。
つくれぽにも書きましたが サックサクで「筍ですよ」って
言われなければ「筍」だって分からない食感ですね。
とっても美味しかったです。
また来年忘れずに作りますね!
ご馳走さまでした♪
パンマン 2007年07月05日 23:53
iris1002さん、初めまして^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
さくさく揚げ、ズッキーニとベーコンの炒め物、作って下さってありがとうございました!
ご報告嬉しかったです。
最近、お料理がどんどん手抜きになってしまって・・・
簡単と書いたレシピさえも、遠ざかってしまっていました。。
こんなではダメですね。。
さくさく揚げは、揚げているので結構お腹いっぱいになりますよね。
ズッキーニの炒め物は、夏のお昼、お素麺の箸休めとかにも作ってました。
小さい子が3人いるのですが、時間を上手く使えずにいます(><)
だけどまた作ってみたくなりました。
ありがとうございました!!

CHIROKO 2008年04月18日 00:48
パンマンさん*

こんばんは^^
毎年お世話になっております♪
数あるたけのこレシピの中でも
このレシピは最強ですね~!
今年もブログで紹介させていただきました^^
http://happytime.13.dtiblog.com/
パンマン 2008年04月29日 01:13
CHIROKOさ~ん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
今年もまた作って下さったんですね。
つくれぽや報告下さって、とても嬉しいです。
かれこれ3年になりますね(*^^*)
子育てに追われて相変わらず手一杯な毎日ですが、
CHIROKOさんのおかげで、今3年前の自分のことなど思い出したりして懐かしくなりました^^;
引っ越してからは旬のたけのこを頂く機会もめっきり減ってしまいましたが、やっぱりこの季節、たけのこ料理は欠かせません^^
ブログ、とっても素敵ですね。
お料理お菓子・・パン作り、何でも出来てすごいなぁ・・
さくさく揚げと私の事覚えていて下さって、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました^^

Profile みゅうおばちゃん 2008年05月01日 08:23
筍をたくさんいただいて、どうしようかと思っていたところで、
このメニューを発見しました!
さくさくでほんとに美味しかった!
大きい筍一本分、まるまる食べちゃいました☆
どうもありがとうございました!!
近々また筍をいただく予定なので、
そのときは再び作らせてもらいますね☆
パンマン 2008年06月05日 00:14
みゅうおばちゃん、はじめまして!
そしてお返事大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
旬のもの、たくさんの筍、いただけるなんて本当に幸せなことですよね。
今年は一回だけ筍をいただく機会があったのですが、頂いた筍で私もやっぱりさくさく揚げを作りました。
煮物も大好きな我が家ですが、働き盛りの父さんのお酒のおつまみにもなるので、揚げ物にしていただきました(^^)
メニュー発見してもらえてほんとに嬉しかったです。
機会があられたら、是非また作ってもらえたら嬉しいです。
 ありがとうございました!!
1 2 3 4 5 次へ»