サーモンのトマトクリームパスタ☆

サーモンのトマトクリームパスタ☆
フレッシュなトマトとサーモンを使って、パスタをゆでてる間に全部できちゃいま~す。とっても簡単なのにコクがあってとっても美味しい~っ☆

材料 (2人分)

生鮭
200gぐらい
トマト
大きめ2個(減・無農薬がオススメ)
1カケ
生クリーム+牛乳
100ml+大さじ2~
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
塩コショウ
適量
●スパゲティ
適量
●塩(パスタ用)
適量

1

パスタを湯で始めます(塩を入れて)。生鮭は皮ひきをして、骨をとって一口サイズに切ります。トマトは2、3cm角ぐらいのザク切りにします(減・無農薬タイプで皮はとりませんでした)

2

フライパンにオリーブ油とニンニクのみじん切りを入れて、火をつけます。香りが出てきたら生鮭を入れ、サッと色が変わったらケチャップ、生クリームを入れて混ぜ、中火で煮立たせながら鮭に火を通します。

3

2が煮立ったら、トマトのザク切りを加えてさらに煮立て、トマトがやわらかくなって(半崩れぐらいかな)全体にとろみがつくぐらいまで5分程煮ます。(煮詰まってきたら、牛乳でのばせばOK!)

4

3にお塩で味を整えたら、1分程早くひきあげた固めに茹でたパスタを投入し、フライパンの中でソースを吸わせるようにからませてしばらく煮立たせます。胡椒で味をひきしめて、できあがり~~♪

コツ・ポイント

生クリームを減らしたかったので、牛乳とあわせただけですので、もちろん、生クリームだけでも、お好みの配分でOKです♪ だいたい100ml~あれば。もっと多くても。。お好みでどうぞ。。 最後にお好みでチーズを振り入れてもおいし~です

このレシピの生い立ち

トマトクリームソースが大好き!もっともっと簡単に手軽に作れるようにしてみました♪ (あれば、トマト缶やペーストを使ってもまた美味しいと思いますが。。♪) 私はSALEで生鮭を大量に買って、一気に皮ひきと骨抜きをして、少量ずつラップで冷凍してます。するとチャーハンや汁物、サラダとかなんでもすぐ使えて便利です♪
レシピID : 89291 公開日 : 03/04/19 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/07/29

写真

さっと作れるのに美味しい!永久保存レシピです。

serendipity777

とってもきれい!ありがとござします☆★

06/07/27

First tsukurepo mark
写真

フレッシュトマトが新鮮。子供たちにも大ヒットでした。おいしぃ~!

popo

ありがとうございます!良かったです♪可愛いお皿ですね☆

月乃桂 2003年04月22日 00:31
 ののんさん、はじめまして。
 月乃桂と申します。
 先日、サーモンとトマトを大量に購入したのでどうやって食べよう?とおもった時にののんさんのレシピを見つけ、試してみました。
 
 農薬が心配なトマトだったので油剥きしたことが変更点です。
 あと、どんくさいことに生クリームとケチャップを忘れてました。(^^;)
 代わりに牛乳だけで煮込んでみましたがけっこうイケましたよ。
 ありがとうございました。
 
*ののん* 2003年04月22日 01:09
月乃桂さん、嬉しいご報告、本当にありがとうございました♪

自分で適当に作ったものを、分量を出してレシピにするのはホントドキドキものです~♪みなさんそうだと思いますがぁ。。で、牛乳だけで煮込んだって、すっごぉーい! でも、イケたんだ!!新発見!

月乃桂さんのページを拝見させていただきましたら、なんだかとっても絵本の世界みたいな、なつかしいような、恋しいような、のぞいてみたいような、触れてみたいような雰囲気いっぱいでした♪それに、なつかしいクッキーのお話、私も初めて焼いたのは、トースターで焼きました~♪なつかしっっ。 だから、その時作ったような味のクッキーに出会うと、無条件で「おいしく」感じたりします! おいしさって、いろんな感覚の要素がありますねぇ~。。

でわでわ、月乃桂さんの素敵なレシピ楽しみにしてまぁす♪
ほんとに、ありがとおございました☆

☆のの☆ 2003年05月08日 22:01
はじめまして、☆のの☆と申します♪
HN似てますね(笑)なんか親近感・・・
でも私は*ののん*さんと違って、超料理初心者です(^^;似て非なるもの・・・

「サーモンのトマトクリームパスタ」に今日挑戦させていただきました!私が初心者なもので、ちょっとうす味になってしまいましたが(汗)おいしくいただきました!ありがとうございます♪色々研究して、自分の味にしていきたいと思いまーす。

あ、私のページの表紙に今日作ったパスタの写真を載せましたので、よかったら見てやってくださいね♪見た目だけはいっちょ前にできましたー(笑)
*ののん* 2003年05月09日 16:51
☆のの☆さん初めましてこんにちわぁ~♪

嬉しい書きこみありがとうございました♪
私も、レシピコーナーでののさんの「かぶのそぼろ煮」を見た時、「わぁ~お名前似てるぅ~♪」って勝手に親近感を覚えてしまってたんです☆その、ののさんが、レシピを作ってくださったなんてぇ~~

しかも、日記にお写真がぁ~!

なんだかすごい嬉しかったです。。♪
それに、美味しそうにできてますねぇ!
トマトが赤くていっぱいで美味しそう!!
味付けが薄くなってしまったみたいですが、わかりますぅ。私はパスタに絡めると、ものたりなくならないように、濃くしすぎてしまう失敗をよくしちゃうんですよね。
でも、薄味でも、パスタを固め(まだ吸水できる固さ)で、ソースに投入して、ソースをしっかり吸わせると、味がパスタについて、それもいいと思います☆

私もかぶのそぼろ煮作ってみますね~
超~~美味しそう!!
でわでわまたまた(^v^)/””
☆のの☆ 2003年05月10日 01:35
こんばんは、ののです♪

ソースをしっかり吸わせるといいのですねー、ありがとうございます!また色々思考錯誤して、再チャレンジしてみますね!サーモンの替わりにベーコンとか入れても合いそうですよね♪

私めのレシピ(母から教わっただけですが)を試していただけるなんて、恐れ多いこと・・・(汗汗)

あのレシピ、調味料の分量はほんと微妙なので、よーく味見してみてくださいね m(_ _)m 母はいつも目分量で作ってるので、計ってやると微妙に違う味になるらしいのです。

そうそう、うちもケーキは鍋で焼きますよ!(違うスレの話題ですみません)うちのは無水鍋とかいう特殊な鍋で作るので、焦げずにうまくいくみたいです。