ふるふる杏仁豆腐

ふるふる杏仁豆腐

Description

やわやわのふるふる。杏仁霜を使って簡単手軽に本格的な味をどうぞ♪

材料 (ガラス瓶6個分)

杏仁霜
大さじ3
牛乳
100cc
400cc
粉寒天
小さじ2分の1
砂糖
大さじ1と2分の1
杏仁シロップ
*水
100cc
*杏仁霜
小さじ1
*砂糖
50g

作り方

1

鍋に水・砂糖・粉寒天を入れて混ぜ、弱火にかけます。煮立ってきたら完全に粉寒天を溶かすように中火で2~3分火を通します。

2

杏仁霜に牛乳を加えて溶かし、①を熱い内に加えて混ぜ合わせます。

3

お好みの容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

4

杏仁シロップを作りましょう♪*の材料を大きなビンに入れ、完全に溶けるようにシェイク!冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。

5

冷やし固めた杏仁豆腐にシロップをかけて、召し上がれ~(≧∀≦)

コツ・ポイント

寒天はしっかり火を通さないと固まらないので、中火でぶくぶくと加熱してください。プレーンもおいしいけど、季節の果物を添えてもおいしい!

このレシピの生い立ち

大好きな杏仁豆腐。寒天控えめで口溶けよくふるふるに仕上げました。
レシピID : 900103 公開日 : 09/08/31 更新日 : 11/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/07/05

写真

マンゴーのせました♪ トロトロで美味しかったです☆

海ー海

マンゴーのっけなんてステキ♪つくれぽありがとうございます!

10/05/22

写真

寒天の杏仁が食べたくて♪このレシピすごく美味しい♡また作ります!

せんちこ

クコの実が中華っぽくていい感じですね!つくれぴありがとう♪

10/01/15

写真

お土産に・中華料理のデザートの定番にしてます☆ふるっふる美味し♬

たんくす

定番だなんて嬉しい~!どうもありがとうございます♪

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

ふるっふるの杏仁豆腐ができました✿感激✿

PUGs

ふるふるでおいしそう!つくれぽどうもありがとう♪