しっとりパウンドケーキ☆りんご×にんじん☆

しっとりパウンドケーキ☆りんご×にんじん☆
りんごとにんじんって相性いいっ(*^m^*)お砂糖控えめ、自然な甘さです♪その上全粒粉だって言わなきゃ分かんないくらいしっとり♪なケーキです☆

材料 (パウンド型1本分)

りんごジャム
大さじ2
にんじん
40g (約1/2本)
ヨーグルト
大さじ2
バター
100g
砂糖
大さじ2
大さじ2
2個
全粒粉
150g
レーズン
適量
アーモンドダイス
適量

1

≪下準備≫
にんじんは皮を剥いてすりおろし、りんごジャムとヨーグルトと一緒にまぜておく。
全粒粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

≪作り方≫
バターを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を入れてもったりするまでさらに混ぜてからはちみつを入れてよく混ぜる。そこに溶き卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

3

②のボウルににんじん、りんごジャム、ヨーグルトを混ぜたものを入れてよく混ぜ合わせる。好みでレーズンを入れてさらに混ぜる。

4

合わせてふるった粉類の1/3量をもう一度ふるいながら入れて混ぜ合わせ、へらなどに持ち替えて残りの粉もふるい入れて、今度はさっくり混ぜる

5

全体的に混ざったら薄くバターを塗った型に流し入れ、表面にアーモンドを散らし、軽く落として空気を抜いて、180度のオーブンでまず15分、その後170度にしてさらに25分~30分焼く。

6

竹串をさしてみて何もついてこなければ焼きあがり♪型からはずして冷ます。

コツ・ポイント

わたしはりんごジャムの代わりに昨日作ったりんごとオレンジのはちみつ煮(ID89945)を使ってみました♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 90133 公開日 : 03/04/24 更新日 : 04/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」