簡単☆煮豆

簡単☆煮豆
昆布、しいたけ、かつお節が丸ごと入って具とだしを兼ねてるのでムダ無しです!(^▽^)ID:90403 の方法でゆで大豆を作ると簡単です。常備菜を作るつもりで作ってみてね。もちろん市販のゆで大豆を利用するとすぐできる一品に。

材料 (4人分)

ゆで大豆
1・1/2カップ程
大豆のゆで汁(又は水)
1カップ
昆布
10cm角
干ししいたけ
3~4枚
かつお節パック
1袋
梅干
1個
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

大豆とゆで汁(水)を鍋に入れる。昆布を1cm幅の短冊に切り、更にハサミで1cm角に切りながら鍋に入れる。干しいたけは手で適当な大きさにパキパキ割りながら入れる。(軸は使わないけど、しょうゆ差しに入れておくと風味がつく。)

2

鍋を火にかける。沸騰してきたら砂糖としょうゆ、梅干を入れて煮る。10分程煮たらかつお節を入れ、大きくかき混ぜて火を止める。そのまましばらく置いておく。

3

写真

今回は弁当用とし、冷凍保存しました。アルミケースで6個分できました。

コツ・ポイント

本を参考にしました。それには材料に梅干が書いてあって、最初は「え~っ」と思ったのですが、やってみると煮汁のえぐみが消え、すっきりしました。お勧めです。

このレシピの生い立ち

奥薗寿子さんの「もっと使える乾物の本」(農文協)を参考にしました。これを読んで以来、しいたけパキパキはお気に入り調理法です。
レシピID : 90216 公開日 : 03/04/24 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
@hirosan 2008年01月28日 11:50
ぶりゅんさん はじめまして♪

美味しそうですね♪ 私好みな予感がするレシピです(*^_^*)

私も奥薗ファンですよ 干ししいたけホキホキは日常です(*^^)v
奥薗さんが出ているTVのレシピを速攻メモして作ってます

ちょうど大豆を水に漬けていたので、早々に作りたいと思います♪
ぶりゅん☆ 2008年03月17日 16:35
コメントありがとうございます。最近PCを開いてなくって、返事が遅れてしまった・・・。すみません。
冷凍食品が不安な昨今、作り置きしておけばお弁当にも使えて便利ですよね。無駄が出なくてエコにもなるし。今の時代にあってるかも・・・♪