離乳食中期・後期・完了期やわらか鶏だんご

離乳食中期・後期・完了期やわらか鶏だんご
つくれぽ100人話題入り★レシピ本掲載★感謝です!手も道具も汚さず簡単♪ベビちゃんのお世話に忙しいママのお助けレシピ。

材料 (ベビ一口サイズ24個くらい)

鶏ひき肉
120~130グラム
ミニパック絹ごし豆腐
1パック(130グラム)
にんじんや玉ねぎのすりおろし
お好みで
しょうゆ
少々
大さじ1.5~大さじ2

1

写真

鶏ひき肉・豆腐(水切り不要)にんじん・しょうゆをポリ袋に入れます。

2

追記:はじめにひき肉のみを袋に入れ、手や麺棒でよくつぶすと肉のかたまりが減り、特に中期のベビちゃんにはいいと思います。

3

写真

袋をもみもみ。
最後に片栗粉を加えもみもみ。

4

写真

袋の口を大きくあけて2本のスプーンで丸めながら沸騰したお湯の中に落とす。ぷかぷか浮いてきたらそっと取り出す。

5

写真

完成です。
そのままでも薄くケチャップなどをぬっても、汁物の中にいれても、BFのあんかけなどをかけても◎

6

トップの写真はけんちんうどんに入れたものです。フォークで簡単に潰れますが手づかみでもいけます。

7

冷凍保存した場合の解凍は加熱しすぎに気を付けてください。水っぽくなります。

8

冷凍保存せずちょっとだけ作る時は、お湯で茹でず、スープ(野菜や無添加のコンソメやチキンのスープ)で茹でるとラクです♪

9

g421625さんから青のり入れると美味しいというアイディアいただきました。皆様も試してみてください♡

10

このレシピが「クックパッドの離乳食」本の9~11か月人気順検索レシピの1位で掲載されました。皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

☆うちの娘は「もみもみお手伝いして」と言うと喜んでやります。(気にいって離してくれないかも…)袋が破けないように注意してください。
☆最後に袋についたタネは袋の端を三角に切って絞り袋のようにスプーンに絞り出すと無駄がありません。

このレシピの生い立ち

育児と家事に追われる毎日・・・とにかく簡単に離乳食を作り、さらに冷凍保存もしたい!と思い考えました。ハンバーグとほぼ同じ材料ですが茹でるので油を使わずヘルシー♪
レシピID : 902974 公開日 : 09/09/03 更新日 : 14/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

400 (372人)

19/02/26

写真

とっても簡単に美味しく出来ました☆ また作りたいです(*^^*)

ひめきちゃん

遅くなりすみません。忙しい日々のお役に立てたなら嬉しいです♡

19/01/21

写真

青のりとじゃこin!柔らかくてフワフワ!たくさん使う~!

egghead

大変遅くなりすみません。栄養たっぷりですね!感謝です♡

19/01/02

写真

すりおろした人参入りで味噌汁の中に!美味しそうに食べてくれました

meshio

大変遅くなりすみません。美味しそうに食べて貰えて嬉しいです♡

18/12/21

写真

ふわふわ♪人参ほうれん草ひじき入りで作りました^^

かずん*

ありがとうございます❤栄養満点で美味しそうですね(*^^*)

1 2 3 4 5
ユリル☆ 2011年10月21日 16:16
うちの娘は、去年の7月産まれです!
いつもさおりんりん57さんのレシピ参考にさせてもらってます☆家事に育児ほんと大変ですよね。。
コメント書くの初めてです(^・^)
これからも簡単おいしいレシピアップしてください♪
さおりんりん57 2012年01月31日 15:29
コメントに今気付きました。本当にごめんなさい。
(レシピ見ていただけなかったらどうしよう・・・)

うちの息子と同じくらいのユリルさんの姫さま、もう離乳食は完了でしょうか?

大変だと思っていた離乳食、終わってみるといい思い出です。
なかなか作っても写真撮って、レシピ書いて・・・という時間がなくアップできずにいます。

落ち着いたらこれからのママさんのお役にたてるようにまた、のんびり更新したいと思います。
幼児食のレシピも今度載せようかなと思っています。

コメント嬉しかったです。
3か月も放置してすみませんでした。
家事育児、お互いに頑張っていきましょう★